Subscribe: RSS Twitter

忙しい社会人の為の英語上達方法を考える


日々の仕事で忙しい社会人達は英語を学習する為に、まとまった時間を取れる人少ないでしょう。

残念ながら英語学習には、ショートカットは存在しない為に、英語に費やす時間が多く、練習すればするほど上達していきます。そういう事情も考えて、社会人から本気で英語学習に取り組もうと考えている人は、自分のスケジュールと合わた勉強方法を考えなければなりません。



忙しい社会人の為の英語上達方法

忙しい社会人の為の英語上達方法





忙しい社会人の為の英語学習スケジュール



社会人の為の英語学習スケジュール:ステップ1


  • まず勉強できる時間がありますか?
  • 通勤時間が使えますか?
  • 机で勉強する時間がありますか?
  • 教室に通う時間がありますか?


一番大切な事は、勉強できる時間を考えて効率的に使う事です。多くの社会人は日々の忙しさのあまり、しっかりと勉強出来る時間を確保する事は難しいと思います。

しかし、通勤時間を効率的に使えば、簡単に英語のレベルを上達させることが出来ます。


社会人の為の英語学習スケジュール:ステップ2


まずは、教材選び方考えましょう。自由時間のないビジネスマンにとっては、多くの教科書やノートを職場まで持ち込みたくないかもしれないので、音声のみを使った勉強システムを考えた方がいいと思う。

自分の現在の英語レベルにもよりますが、音声英語教材には、これから英語学習を始める人向けの初心者教材から、中・上級者向けの教材までの、幅広いオーディオコースがあります。

特に総合的な英語学習教材として有名な物として、ロゼッタストーンやピンズラーなどのオーディオ学習システムがあります。これらを毎日聴く事を習慣づけていれば、自分の英会話力は自然と上達してきます。これなら、ボキャブラリーや英語の文法などを、オーディオ教材のみで、勉強する事が出来ます。

スマホや、ミュージックプレイヤーがあれば、ボキャブラリーや文法を簡単に復習出来るアプリがあるので、これらをダウンロード出来して使って学習も出来ます。無料の英和・和英辞書も使える。これらのツールを使えば、コンパクトで便利な勉強システムを作ることができる。



社会人の為の英語学習スケジュール:ステップ3


実際に練習しましょう。上記のステップ2のアドバイスに従って学習していれば、英語の情報のインプットは、かなり増えましたが、まだ会話の練習は行っていません。英語のスピーキング力をアップさせるには、誰かと会話の練習をしなければなりません。

最も簡単で手軽な方法としては、やはり地元の英会話スクールや職場の近くの英会話スクールを使うことです。
しかし、仕事のスケジュールに合わせるのは難しい人であれば、オンライン英会話教室を使えばいいと思います。

日本の大きな都市部には、「英語喫茶」という店も多くあります。英会話スクール違って、とてもフランクな雰囲気とシステムです。英語喫茶の良い点としては予約なしで入れて、英語圏のネイティブと気軽に話せる事です。



社会人の為の英語学習スケジュール:最後のアドバイス


社会人でも、大学生でも主婦であっても、本気で英語習得を成功させたいと思っているなら、英語インプットとスピーキングの練習が必要です。英語取得には、ショートカットはありませんが、効率的な勉強方法は存在します!学習のモチベーションがカギです。



今回の記事のポイント:

  • 忙しい社会人は通勤時間を効率的に使って英語学習する事
  • オーディオ英語教材を使う際には、自分のレベルに合った物を選ぶ事
  • ある程度の英語のインプットをした後には、スピーキングの練習をする事
  • 英語学習の最も重要な事は、学習モチベーションを保ち続ける事





忙しい社会人向けの英語学習教材











   当サイトの制作のビジネス英語学習教材   


当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャー、そしてインドのビジネスマナーやシンガポールのビジネス英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて紹介しています。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。

   ビジネス英語教材:ビジネス・イングリッシュ・マスター





当サイトの英語圏のネイティブライターが行う無料メルマガ英語塾の会員募集



マスターランゲージでは現在、当サイトの4ヶ国のネイティブ英語講師が行う無料メルマガ英語塾を開講しています。

全8回で行われるこのメルマガ英語塾は、コミュニケーションを主体とする話せる英話学習をテーマにした内容で行っております。

ネイティブとの会話の際にすぐ使える実践型の英会話テクニックやビジネス英語講座、TOEICのスコアアップ講座等も合わせて紹介していきます♪
メールを送るサーバーの限界があるので、初回300名様限定とさせて頂きます。

・第一日目: 1.英語圏の文化を理解する為に必要な英語のイディオムとフレーズの学習:食べ物やカルチャー偏

・第二日目: 2.英語力を磨くために:句動詞をマスターする学習

・第三日目: 3.パターントレーニングに応用可能な映画やドラマなどの会話フレーズで学習

・第四日目: 4.シークレットアドバイス:ネットで無料で英語スピーキングする為の方法やサイトの紹介

・第五日目: 5.絶対にTOEICのスコアアップをさせる為に必要なスキルとオリジナルノウハウ紹介

・第六日目: 6.恋愛英語フレーズと国際恋愛英語

・第七日目: 7.すぐに使えるビジネス英語フレーズ集

・第八日目: 8.リスニング力をアップさせる教材の探し方とテーマの選び方について

また、お申し込み頂いた方に以下の無料で英語学習のE-BOOKをプレゼントしています。
このE-BOOKは「ビジネス英語をマスターする為の英語フレーズにテーマをしぼった教材です」

※こちらのE-BOOKは、メルマガ英語塾の最終回である第八日目にプレゼントさせて頂いております。



※ 最近、携帯電話のキャリアのメールアドレスにはメールが届きにくくなっています。登録の際はパソコンのメールアドレス(プロバイダーのアドレスやyahoo,gmail等)のアドレスでのご登録をお願い致します。

※また、こちらのメールシステムの都合上、お名前を登録して頂く際に変わったニックネームで名前を登録されますと、メールが届かなくなってしまう事があるので、出来るだけニックネームではなく、お名前で登録お願いします。


お名前
メールアドレス




© 2016 独学で英語を勉強してマスターする為の方法を紹介する英語学習サイト:マスターランゲージ | イギリス英語の学習方法も紹介しています。 · Subscribe: RSS Twitter · マスターランゲージ