アイルランド英語を学ぶ:アイルランド留学やワーキングホリデー・観光に行く前の見るべき映画リストTOP5



アイルランド留学やアイルランドにワーキングホリデーに行く前の見るべき映画リストTOP


アメリカ英語に聞きなれている日本人は、初めてアイルランド人の英語を聞く時、少しびっくりする事があるかもしれません。アクセントやイントネーション、言葉遣いなどの点についてアメリカ英語とは、かなり違う印象を受けると思います。

しかし、実はアイルランド人の英語は、他の英語圏のネイティブスピーカー達に愛されているんです。^^


アイルランド人の英語のアクセントは、音楽のように聞こえると言われていて、アイルランド英語のアクセントは、その人のチャームポイントになる事も多いです。

アイルランドにワーキングホリデーに行ったり、語学留学する日本人は、アメリカなどに比べるとまだ少ないと思いますが、アイルランドは観光地としても、とても人気がある国です。

アイルランド人はフレンドリーですし、景色はとても美しいので、とても良い旅行になると評判が高いです。しかし、アイルランドのローカルの人達と英語を練習したければ、アイルランドに行く前にアイルランド英語に聞きなれた方がいいでしょう。



今回は、アイルランド関係の映画TOP5リストを紹介します。
アイルランドの英語だけではなく、カルチャーや歴史、景色などもこれらの映画を通して感じる事が出来ると思います。


アイルランド英語とカルチャーを勉強出来る映画紹介
アイルランド英語とカルチャーを勉強出来る映画紹介





アイルランド英語とカルチャーを学べる映画リストTOP5



1. The Commitments

ザ・コミットメンツ [DVD]


この映画は、アイルランドの大人気作家Roddy Doyleの小説に基づいて作られた。
ダブリンの貧しいエリアの若者は、バンドを作って、ダブリンの人たちにアメリカンソウルミュージックを紹介しようとする。

彼らの意見では、アイルランド人は、「ヨーロッパの黒人」で、ダブリンの人は、「アイルランドの黒人」と思っているようで、ソウルミュージックこそが、自分達の気持ちを一番よく表現出来ると思っていた。

彼らは、音楽を使って、自分達の貧しいルーツから逃げ出す事が出来るのでしょうか?
この映画は、かなりブラックユーモアがタップリなコメディーです。


2. The Wind that Shakes the Barley

麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション [DVD]


この映画は、アイルランドの暗い歴史とイギリスとの複雑な関係を紹介した映画。
100年前にアイルランドは、イギリスから独立して国を作ろうとしたが、イギリスの軍隊はこれに激しく抗戦した。この映画は、アイルランド人の2人の兄弟のストーリーを中心としている。

The Wind that Shakes the Barleyは、2006年のカンヌ映画祭で受賞している。


3. Once

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]


この映画は、ダブリンのストリートミュージシャンとチェコからの移民の女性とのストーリー。サンダンス映画祭で受賞した。Onceは、かなりチャーミングなラブストーリー。


4. Intermission

Intermission [DVD] [Import]


この映画は、アイルランドの田舎の町が舞台ですが、多くの有名な俳優(コリン・ファレルなど)が出演しています。愛情や友情、犯罪などの全てのテーマが含まれている。


5. The Crying Game

クライング・ゲーム [DVD]


この映画は1992年に上映され、多くの映画賞を受賞した。
映画の主人公は、アイルランドのIRA(アイルランド共和軍)のメンバーでイギリスの軍人を誘拐する。イギリス軍人とアイルランド人のガードマンの間には友情が出来て、人間的な義理を感じるようになっていく。









   当サイトの制作のビジネス英語学習教材   


当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャー、そしてインドのビジネスマナーやシンガポールのビジネス英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて紹介しています。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。




  マスターランゲージ”の公式フェイスブックページ


マスターランゲージの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていたメルマガ塾の内容もこちらでアップしていく予定です!

今までサイト内やメルマガではお伝えしきれなかった情報もこちらの公式FACEBOOKページ内でアップしていく予定なので是非楽しみにお待ちください^^。また、英語やカルチャーに関する質問等はこちらのページから直接送って頂いても結構です^^







Share This Post