コラム PR

シンガポール英語の特徴とは? シングリッシュとはどんな英語?

シンガポール英語の特徴とは? シングリッシュとはどんな英語?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

シングリッシュの特徴と訛り・シンガポール人が話す英語


皆さんこんにちは。マリです。今回の記事は英語で「シンガポール英語の特徴」として「シングリッシュとはどんな英語」というテーマについてお話してみたいと思います。



シンガポールと言えば、語学留学に行く人も多い国の一つですね。シンガポールと言えば、治安がよく街がとても綺麗で清潔、そして現代的で国際的な国ですね。

実はシンガポール人と一口にいっても、国民の中には、中国系シンガポール人、マレーシア系シンガポール人、インド系シンガポール人がいます。以上の事から、英語はシンガポールの共通語になりました。

シンガポールでは、主に二つの種類の英語が話されています。一つは「スタンダード・シンガポール・イングリッシュ」(SSE)、そしてもう一つは「シンガポール・コロキュアル・イングリッシュ」(SCE)と言うタイプの英語です。SCEは別名「シングリッシュ」とも呼ばれています。



スタンダード・シンガポール・イングリッシュとは?


スタンダード・シンガポール・イングリッシュ(SSE)は、シンガポールの政府やビジネスマンに使われている英語です。このSSEは、イギリス英語の文法とスペルに基づいている英語です。

例えば「ショピング・モール」という英語は、SSEでは「shopping centre」になります。「centre」のスペルはイギリス英語のスペルですね。SSEの発音は、個人の教育レベルにもよりますが、イギリスの「RP」というアクセントに比較的近いです。


しかし、ここ最近(10年以内)は、ユニークなシンガポール英語の発音が使われるようになっています。これらの発音は現段階(2013年)では、まだイギリス英語に近いですが今後は少しずつ変わっていく可能性があります。


シンガポールでは、多くのフィリピン人が働いていますので、フィリピン英語も使われています。フィリピン人の使う英語のベースはアメリカ英語です。

そして、インド系シンガポール人はインド英語のアクセントを使って話しています。こういった点をみてもシンガポール英語には色々な特徴があります。



シンガポール・コロキュアル・イングリッシュとは?


シンガポール・コロキュアル・イングリッシュ(SCE)は、英語を基にしたクリオールの言語です。SCEは、シンガポールのローカルの人達に日常会話として使われている言語です。

英語に基づいている言語ですが、マレーシア語や中国語などの外来語や表現が多く混ざった言語です。この「シングリッシュ」と呼ばれている言語は外国人にとって分かりづらい言語かもしれません。

実際に私もシンガポールに行った際、シングリッシュを聞きましたが、事実として時々話している内容が聞き取りにくい時がありました。

また英語ネイティブの私が話している英語が通じなかったりする事もありましたね。私達(英語圏ネイティブ)の話す英語に慣れていないシンガポール人には聞き取りにくいようです。

シンガポールの政府は、シンガポール内でシングリッシュが使われないようにしているようですが、元々ローカルの言語ですし、かなり土地に染み付いた言語という事もあって、中々難しいでしょう。

2000年から、「Speak Good English Movement」(正しい英語を使いましょう)という運動が行われてきました。




シンガポール英語を理解する為のガイドブック








当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)