シャドーイング学習の効果を実感出来るお勧め学習教材の紹介


独学で英語を勉強する為のお勧めシャドーイング教材



英語を何とか独学でマスターしようと思っている学習者のみなさん、現在の学習状況はどのような感じでしょうか^^ 私も最近はスピーキング力をブラッシュアップする為に、自分の好きなハリウッド映画を観ながら主人公の台詞に合わせてシャドーイングを行ったり、ネイティブとフリートークを行い「英語を話すというフィーリング」を少しづつ取り戻しています^^。


そこで今回の記事では英語学習の中でも、効果の高い学習方法として知られているシャドーイングの学習方法とシャドーイングに使える教材を紹介していきたいと思います。

シャドーイングの学習効果については以前の記事でも紹介してきました。
参考記事:(シャドーイング学習の効果


シャドーイングという学習方法は、比較的手軽な勉強方法でありながらも非常に学習効果が高い方法の一つです。この学習をテクニックを使いながら勉強を進めていくと、「自分の今現在の英語の理解力」、「英語の発音」、「イントネーション」、「英語を話すスピード」これらを満遍なく上達させる事が出来ると思います。


結果として総合的に英語力をアップ出来る学習方法という事もあり、独学で英語を勉強している方は是非取り入れるべき学習方法だと思っています。(通訳の方もよくこの方法を使って英語を学習されているようです。)


今回の記事はシャドーイングを行う上で効率的な学習方法とその学習に使えるシャドーイング教材を紹介していきたいと思います。


シャドーイング学習の効果を実感出来るお勧め学習教材の紹介
シャドーイング学習の効果を実感出来るお勧め学習教材の紹介





シャドーイング学習に関する概要と効果について



シャドーイング学習方法とは、英語の音声を聞きながらその音声(ネイティブのナレーターが話す英語フレーズなど)と同時に英語を話す(真似する)学習方法です。

英語の音声を聞きながら、その文章を声に出してその音声のネイティブの英語と出来るだけ、「発音、スピード、イントネーション」が近くなるように合わせていく事が学習のポイントになります。

この学習方法は英語の学習者以外にも、その他多くの外国語の学習者にも使われているメソッドの一つです。




シャドーイング学習を効果的に行う方法



これは、私のお勧めするシャドーイングの勉強方法です。

  • 1. シャドーイングの専用教材を使う事。
  • 2. 英語の台詞を読んで、分からなかった単語の意味を確認する。
  • 3. 原稿を見ながら音声を聞く(聞き取れるようになるまで繰り返す事)
  • 4. 原稿を見ながら声を出して読む事。
  • 5. 3、4番目のステップを何度も繰り返す事。


学習のステップとしてはとてもシンプルです。シャドーイングはリスニングだけではなく、スピーキングのアクティビティーにもなりますので必ず声を出して行いましょう。そして散歩しながら行ってもいいと思います。^^




シャドーイング専用のお勧め教材 1. ゼロからスタートシャドーイング






この本はタイトル通りゼロからシャドーイング学習をスタートする為の教材です。基本的には、英語学習を始めたばかりの初心者向けの本です。この教材は、ベーシックなボキャブラリーから英語学習を始めたい人に良い教材だと思います。

英語学習者の中でも中級から上級レベルでの学習を行いたいと思っている人には、この本はお勧め出来ません。初心者の中でも単語レベルからスタートしたい初心者の方に役に立つ教材でしょう。




シャドーイング専用のお勧め教材 2. 絶対『英語の口』になる! 中学英語で基礎から鍛えるシャドーイング大特訓50






この教材のセールスポイントとしては、「中学レベルの英語を使って話そう」という所がポイントになっていると思います。確かに中学校で学ぶ英語は日常英会話を行うだけであれば十分な知識です。

しかしそうは言っても、実際に中学校レベルの英語でも会話となると中々思うように口から英語が出ない・・・。なんていう英語学習者は多いと思います。

この本は簡単な文法を通して日常会話で役に立つ多くの例文を使いしつこく練習していきます。全50個のレッスンが含まれていて、各文章は二回づつ流れます。一回目はゆっくり流れ、二回目は自然なテンポで流れます。「英語口」を作る為にとてもよい教材だと思います。




シャドーイング専用のお勧め教材 3. シャドーイングで耳から鍛える 仕事で使う英会話






この本は、仕事で使える簡単なビジネス英語を紹介している教材です。様々なビジネスシーンで使えるフレーズがゆっくりと流れる音声が付属しています。

この教材は初級~中級レベルの方、ビジネス英語が学びたい学習者に良い教材だと思います。上級レベルの人はネイティブ向けのメディア(テレビ・ラジオなど)を使ってシャドーイング学習を進めていきましょう。







   当サイトの制作のビジネス英語学習教材   


当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャー、そしてインドのビジネスマナーやシンガポールのビジネス英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて紹介しています。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。




  マスターランゲージ”の公式フェイスブックページ


マスターランゲージの公式フェイスブックページがオープンしました!
今後は今までメルマガで行っていたメルマガ塾の内容もこちらでアップしていく予定です!

今までサイト内やメルマガではお伝えしきれなかった情報もこちらの公式FACEBOOKページ内でアップしていく予定なので是非楽しみにお待ちください^^。また、英語やカルチャーに関する質問等はこちらのページから直接送って頂いても結構です^^







Share This Post