epicの意味とスラングの使い方を紹介

「epic」という英語の意味とスラングとしての使い方を紹介
目次

スラング epicの意味とは?

今回の記事ではepicの意味とスラングの使い方を紹介してみたいと思います。この単語には、スラングではなく、正式な(正しい)使い方があるので、それを先に紹介した後に、スラングとしての意味と使い方を紹介していきたいと思います。

叙事詩という意味のepic

「epic」という単語は元々名詞・形容詞で、「叙事詩・史詩」という意味として使われていました。つまり、「長い物語」や「歴史を語った詩」という意味でした。

一般的に「epic」の詩・物語は「長い期間の間に起きた歴史や物語」を語ったような詩です。様々な過去のヒーローの物語の詩などがそれにあたります。

また、「詩」だけではなく、同じジャンルの小説、映画なども「epic」と呼んで大丈夫です。それでは、実際の使われ方を例文でみていきましょう!

「叙事詩」という意味のepicの使い方 例文:

Dante’s “Divine Comedy” is an epic poem.
(ダンテの「神曲」は叙事詩です。)

He starred in an epic film about the Roman Empire.
(彼はローマ帝国についての叙事詩的映画に出演しました。)

上記の二つの例では「epic」は形容詞として使っていますが、名詞としても使う事が出来ます。

We had to read several epics at high school. They were so long and boring.
(私たちは高校の頃いくつかの叙事詩を読まなければなりませんでした。それはとても長くつまらなかったです。)

「勇壮な」という意味の「epic」

もう一つの使い方は「勇壮な」や「大規模」という意味の「epic」です。これはまた形容詞です。

ニュアンス的には「長くて大変な~」や「勇壮な~」という意味として使います。それでは、実際の使い方を例文でみていきましょう!

「勇壮な」という意味の使い方 例文:

It was an epic battle.
(長く大変な戦いでした。)

※長く大変なスポーツの試合に対してよく使われる台詞です。

He endured an epic struggle with cancer.
(彼は癌との長い戦いがあった。)

※重く長い病気について話す際に「epic battle」や「epic struggle」というフレーズがよく使われています。

My friend and I went on an epic trip across Europe.
(私と友達はヨーロッパの長い旅に行きました。

※自分の旅を「epic」と呼ぶ事は少し大げさな話だと思いますが、「長く大変」というニュアンスを与える単語です。

Octopus and seal go head-to-head in epic fight to the death
(タコとアザラシは死ぬまで戦う。)

※これは本当にあった新聞記事の見出しでした!「戦いは長くて大変だった」というニュアンスを与える「epic」です!

参考記事:「Octopus and seal go head-to-head in epic fight to the death

epicのスラングの意味と使い方

最後に紹介する「epic」の使い方は、最近流行っているスラング的な使い方です。「epic」は若者によく使われているスラングで、「最高!」、「やばい!」、「凄い!」という意味になります。

「epic fail」(=大失敗)という使い方は非常によく使われているスラングですね。

スラングとしてのepicの使い方 例文:

My birthday party last year was epic. I had a hangover for about three days afterwards!
(私の去年の誕生日パーティーは最高だった。次の3日間くらいは二日酔いだったよ。)

A:How was the concert last night? Did you enjoy it?
(昨夜のライブはどうだった?楽しかった?)

B:It was epic, man! I’ll never forget it!
(最高だった。一生忘れないよ。)

Do you want to come to my 4th of July party? It’s going to be epic.
(独立記念日のパーティーに来る?とても楽しいよ!)

※「独立記念日」はアメリカで7月4日に行われる記念日です。アメリカ人は「Independence Day」という言い方をしますが、「4th of July」という言い方もよく使われています。

Your new haircut is epic, dude!
(お前の新しい髪形は凄いよ!)

※これは褒め言葉かもしれないし、皮肉った「からかい」なのかもしれません(笑)。

以上、今回は「epic」の様々な使い方とスラングとしての使い方を紹介してみました。

他の英語のスラングについて言葉の意味やルーツなどを詳しく知りたいという方は、是非ご連絡くださいね!

「epic」という英語の意味とスラングとしての使い方を紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

目次