単語 PR

Dudeというスラングの意味は?「Dude」の使い方や語源も徹底解説

Dudeというスラングの意味は?「Dude」の使い方や語源も徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語のスラング Dudeとはどういう意味?


Michael
Michael
こんにちはアメリカ人の英語教師のマイケルです。今回の記事ではハリウッド映画、日常英会話、歌詞、ドラマ、SNSでよく出てくる「dude」という単語の意味と使い方を紹介したいと思います。


「dude」という単語は、元々はアメリカ英語のスラングですが、現在はイギリス英語、オーストラリア英語でも使われています。「dude」という単語は「男性」という意味になります。

この単語は19世紀の後半頃から使われています。19世紀の後半では「dude」は「おしゃれな男性」という意味でした。「dude」という単語の由来はスコットランド英語だそうです。

duddies」という単語はスコットランド英語で「洋服」という意味になります。「dude」は「duddies」という単語から来ているようです。





Dudeの意味と使い方や単語のルーツ


Dudeの意味と使い方や単語のルーツ
その昔、アメリカのカウボーイは都会の男性を「dude」と呼んでいました。何故なら、都会の男性はお洒落な洋服を着て自分の格好や、見た目に気にしていたからです。

そして、時は流れ、1960年代に「dude」という単語の意味が少し変わりました。当時、「dude」は「おしゃれな男性」という意味ではなく、単純に「男性」という意味で使われるようになりました。

そして、女性は「dudette」と呼ばれるようになりました。当時の「dude」は主にヒッピー達に使われていたスラングでした。

1970年代にはサーファーが「dude」という単語を使い始めました。当時の「dude」は男性の「呼びつけ」として使われていました。つまり、「お前」や「君」のような呼びつける単語です。

1980年代には「dude」は「カッコいい男性」というニュアンスとして使われるようになりました。「dude」は「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」などの80年代のアニメでよく使われるスラングでした。


そして、現在では「dude」は様々な意味と使い方がありますので、それらの使い方を実際の例文で紹介していきます。





男性の呼び方として使う「dude」の使い方


男性の呼び方として使う「dude」の使い方
男性同士の友達が話しかける際に「dude」を使う人が多いです。この点で、「man」や「bro」と同じような使い方になります。


男性同士で呼びかける際のDudeの使い方 例文:



Dude! You’re late again!
(ねえ、お前!また遅れちゃったね!)


What’s up, dude?
(調子どう?)


Dude! Your new car is awesome!
(お前の新しい車は最高だぜ!)






「男性」という意味の「dude」の使い方


「男性」という意味の「dude」の使い方
この使い方は単純に「男性」という意味になりますが、「軽いスラングの言い方」なのでフォーマルなシーンでは使いません。


「男性」という意味の「dude」の使い方 例文:



Who is that dude over there?
(あそこの男性は誰?)


That’s the dude I met at the bar!
(それはバーで知り合った奴だよ!)


That dude’s way too drunk. Let’s go.
(あいつは超酔っ払ったぞ。行こう。)




「カッコいい男性」という意味の「dude」


「カッコいい男性」という意味の「dude」
この使い方は男性同士で使われています。意味としては「カッコいい男性」や「女性と成功する男性」というニュアンスで使われています。

そして「cool dude」というコロケーションはよく使われています。


「カッコいい男性」という意味の「dude」の使い方 例文:



He is one cool dude.
(彼はカッコいい奴!)


He is one of the popular dudes in our class.
(彼は私たちのクラスの人気者の一人だ。)


You’re dating that chick? You are such a dude, man!
(お前はその子と付き合っているの?お前はやるね!)※友達が彼を尊敬している雰囲気。



以上で「dude」という単語の使い方やニュアンス、単語のルーツを紹介しました! 今度ハリウッド映画を観る機会があれば、その際に「dude」という単語の使い方を確認してみて下さいね!



お勧めの英語のスラング教材


created by Rinker
¥4,689
(2024/03/18 20:21:58時点 Amazon調べ-詳細)




当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)