catch up、catch up with、catch up onの違い・正しい意味と使い方

「catch up」,「catch up with」,「catch up on」の意味と違い、使い方を紹介
目次

句動詞 catch up、catch up with、catch up onの意味と使い方

今回の記事では、意味が似ている3つの句動詞の意味と使い方の違いをテーマに紹介してみたいと思います。

英語をマスターしたい方は句動詞の知識はとても重要です。その中でも句動詞(イディオム)として意味が似ている「catch up、catch up with、catch up onの違い」を紹介していきます。句動詞の知識があれば英会話の際に使える英語表現が豊富になりますよ。

まず最初に皆さんは「句動詞」という動詞の種類をご存知でしょうか? 「句動詞」とは、「動詞+前置詞・副詞」という”フレーズのような動詞”です。

例えば、「get up」(起きる)や「sit down」(座る)、「turn off」(消す)などの英語でよく使われる動詞は全て「句動詞」です。

句動詞は英語ネイティブの日常会話で非常によく使われていますので、英語をマスターするためには、必ず句動詞の使い方もマスターする必要があります。

しかし、実際にはこの句動詞が曲者で日本人の英語学習者にとっては扱い方が難しいと思われいるようです。その最も大きな理由としては「動詞に前置詞や副詞を付けると意味が変わる」という事があるからです。

例えば、「turn」という動詞は「回す、回る」という意味になりますが、これに「off」をつけると「~を消す」という意味になります。

しかし、「turn off」ではなく「turn on」にすると、また意味が変わります。「turn on」は(電気などを)付ける」という意味になります。

今日これから紹介する句動詞には全て「catch」という動詞が入っています。「catch」という動詞だけ使うと「キャッチする・捕まえる」などの意味になりますが、前置詞や副詞と一緒に使うとまた別の意味になります。

本当に句動詞はやっかいです^^; それでは「catch」という単語が含まれた日常会話でよく使われる句動詞を紹介していきたいと思います。

こちらの記事もお勧めです:

catch upの意味と使い方とは?


意味: 追いつく、(相手の)の近況報告を聞く

「catch up」は”自動詞”として使います。つまり「目的語」が必要ありません。そして、二つの意味があります。一つ目は「追いつく」という意味になります。

二つ目は「友達・相手の近況報告」という意味になります。過去形は「caught up」になります。

catch upの使い方 例文:

He was running so fast but I caught up eventually.
(彼はとても早く走っていたが、私はようやく追いつく事ができた。)

Let’s catch up over coffee. I haven’t spoken to you for ages!
(コーヒーを飲みながら最近のニュースを交換しよう。私はしばらくあなたと話していないね。)

catch up withの意味と使い方とは?


意味:人・物に追いつく、人の近況報告を聞く、勉強・読書などの遅れを取り戻す

「catch up with」は上記の「catch up」にとても似ていますが、「with 人」や「with 物」というパターンで使います。

つまり、「人・物に追いつく」、「人の近況報告を聞く」という意味になります。そして、「勉強・読書などの遅れを取り戻す」という意味もあります。

catch up withの使い方 例文:

I caught up with my family during the winter vacation.
(私は冬休みに家族と旧交を深める事ができた。)

United are top of the league but City can still catch up with them.
(ユナイテッドはリーグの1位にいるが、シティーはまだ追いつく事が出来る。) ※スポーツチームの話

I need to catch up with my studies.
(私は勉強の遅れを取り戻す必要がある。)

catch up onの意味と使い方とは?


意味: 近況報告を聞く、勉強・読書などの遅れを取り戻す

「catch up on」は「catch up with」に似ていますが、「with 人」というパターンでは使えません。

例えば、「catch up on sleep」(睡眠不足を取り戻す)や「catch up on homework」(宿題の遅れを取り戻す)といった文脈では使えますが、「人・車などに追いつく」と「人の近況報告を聞く」という文脈では使えません。

しかし、「噂やゴシップを仕入れる」という意味としても使えます。

catch up onの使い方 例文:

I’m going to bed early tonight to catch up on some sleep.
(私は睡眠不足を取り戻すために早く寝ることにした。)

I want to catch up on some homework, so I won’t go out tonight.
(私は宿題の遅れを取り戻したいから、今夜は遊びに行かない。)

I met up with my best friend yesterday. I caught up on all the gossip.
(私は昨日友人と会った。最近のニュースとゴシップをきかせてもらった。)

以上、今回は「catch」という動詞が含まれた句動詞を紹介してみました! 今度英会話をする際には是非使ってみて下さいね!

「catch up」,「catch up with」,「catch up on」の意味と違い、使い方を紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次