どんぐり、まつぼっくり、木の実・種は英語で何と言う?

「どんぐり」,「まつぼっくり」,「木の実・種」は英語で何という?
目次

意外に知らない人が多い木の実や種の種類に関する英単語

今回の記事では、意外とよく目にする「色々な種類の木の実の英語の言い方」を紹介してみたいと思います。

ちょっとマニアックな英語と感じる方もいると思いますが、実はこういった木の実って色々なテーマの会話に出てきます。子供と遊ぶようなシーン、自然やアウトドア、料理の素材として。

こうやって考えてみると「木の実」って色々なテーマの会話で使われます。ですから、意外に役に立つ単語です^^ 今回紹介する単語は「どんぐり」,「まつぼっくり」,「木の実」,「」のそれぞれの英語の言い方です。

こちらの記事もお勧めです:

「どんぐり」は英語で何という?

英語で「どんぐり」は「acorn」(発音:エイコーン)と言います。実はどんぐりの実がなる木には色々な種類がありますが、英語圏の国では、「acorn」は「オーク・柏」の種として知られています。

日本のどんぐりとイギリスのどんぐりは少しだけ違う形です。日本のどんぐりは「かなりとがっている」形が多いと思いますが、イギリスの柏のどんぐりはもう少し小さくて丸いです。

そして「acorn」は「mighty oaks from little acorns grow」という諺に出てきます。この諺は「大きな樫かしも小粒のどんぐりから」という直訳になります。

つまり、日本でもよく耳にする「千里の道も一歩から」という意味になる諺です。それでは「どんぐり」を使った例文をみていきましょう。

acornの使い方 例文:

My daughter likes collecting acorns.
(私の娘はどんぐりを集める事が好きです。)

A:It seems like my business will never grow.
(私のビジネスは中々大きくならないみたい。)

B:Don’t worry. You will succeed. “Mighty oaks from little acorns grow”.
(心配しないで。成功するよ。”千里の道も一歩から”だよ。)

「まつぼっくり」は英語で何という?

「まつぼっくり」は英語で「pine cones」と言います。「pine」は「松」という意味になります。松、モミなどの木は英語で「conifer」という言い方になります。

「conifer」という種類の木の種は「~cone」という言い方になります。例えば、モミの球果は「fir cone」になります。

pine conesの使い方 例文:

Pine cones and fir cones are often used as decorations at Christmas.
(松ぼっくりやモミの球果はクリスマスにデコレーションとして使われています。)

I made a decoration using pine cones.
(私は松ぼっくりを使ってデコレーションを作りました。)

木の「実・種」は英語で何という?

具体的な言い方が分からない場合には、「seed」(種)という単語を使っても大丈夫です。しかし、例外があります。

例えば、「トチの実」の正しい言い方は「horse chestnut」になりますが、イギリス英語では「conker」という名前もあります。

食べられる「ナッツ系」の実の場合には「nut」という言い方になります。例えば・・・

  • hazelnut(ハシバミの実)
  • walnut(クルミの実)
  • peanut(ピーナッツ)

栗の実は日本語で「栗」や「マロン」になりますが、英語では「chestnut」という言い方になります。「マロン」はフランス語から来ていますので英語圏では通じませんので、気をつけて下さい。

リンゴ、梨、洋ナシ、みかんなどの木に生える果物は「fruit」になります。ちなみに「花粉」は英語で「pollen」という言い方になります。

seedの使い方 例文:

This tree’s seeds are an unusual shape.
(この木の種は変な形ですね。)

Children in the UK like to collect conkers in autumn.
(イギリスの子供は秋にトチの実を集める事が好きです。)

Japanese chestnuts are delicious!
(日本の栗は美味しいです!)

I’m allergic to Japanese cedar pollen.
(私は杉の花粉のアレルギーがあります。)

以上、今回は意外に耳にする事が多い「どんぐり,まつぼっくり,木の実・種」の英語の言い方を紹介してみました。

自分が使わないとしても色々な場所で耳にする事が多いと思いますので、是非この機会に覚えてみて下さいね^^

「どんぐり」,「まつぼっくり」,「木の実・種」は英語で何という?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次