スラング PR

RIPの意味とは? ネットでよく見る「R.I.P.」の意味と使い方を徹底解説

RIPの意味とは? ネットでよく見る「R.I.P.」の意味と使い方を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

SNSや海外のネットニュースでよく目にする「RIP」,「R.I.P.」の意味と使い方


今回の記事では、外国人のSNSや、英語の新聞記事、英語の雑誌、海外ドラマやハリウッド映画などにもよく出てある英語の略語の意味と使い方を説明してみたいと思います。

その略語・頭文字略語とは「RIP」又は「R.I.P.」という言葉です。この頭文字略語は「リップ」という発音ではなく「アール・アイ・ピー」という発音になります。それでは、この「RIP」とは一体どのような意味なのでしょうか?




RIPの意味と使い方、単語のルーツ


RIPの意味と使い方、単語のルーツ

「RIP」とは「rest in peace」(又はラテン語の”requiescat in pace“)というフレーズの頭文字の略語です。「rest in peace/requiescat in pace」は「誰かが亡くなった」という際に使う表現なので、特に「海外の有名人や有名なセレブが亡った」という際に使われます。そういった際に外国人のツイッターやフェイスブックなどのSNSにはこの言葉がよく出てきます。

この「rest in peace」という表現は「安らかに眠れ」という意味になります。このSNS上の表現としてだけではなく、英語圏の国の墓地に行って墓石・墓碑を見てみるとこの言葉が書かれています。

また、新聞の記事で「誰かが亡くなる」という内容の記事にはこのフレーズ・頭文字略語が必ず出てきます。それ以外にもふざけた使い方もあります。

例えば、「自分の携帯電話などが動かなくなって捨てるしかない」という状態になった場合には、「RIP my iPhone」や「RIP my computer」という表現を使います。これもSNS等で度々見かける表現です。


RIPの使い方 例文:



Oh no! My favorite actor 誰々 has died! RIP.
(やばい、私の好きな俳優が亡くなった! 安らかに眠れ。)


Just heard 誰々 has passed away. RIP.
(今誰々が亡くなったというニュースを聞いた。 安らかに眠れ。)


RIP, 誰々。
(誰々、安らかに眠れ。)






RIPの使い方 例文2:



I don’t believe it! I dropped my phone down the toilet and it’s died! RIP, iPhone!
(信じられない! スマホをトイレに落としてしまったもう死んじゃった! 安らかに眠れ、私のiphone!)


My car broke down on the motorway today. Can’t be fixed. RIP.
(今日高速道路で私の車が壊れちゃった。直せないって。安らかに眠ってね、私の車。)


RIP my bike. It got stolen from outside the supermarket today.
(私の自転車はなくなった。今日スーパーの前で盗まれた。)





動詞として「rip」を使った際の意味と使い方


動詞として「rip」を使った際の意味と使い方

「rip」は「安らかに眠れ」という意味だけではなく、もっと正式な英語の名詞、動詞としての使い方があります。

動詞として「rip」を使うと「破る・裂く」という意味になります。名詞として使うと「破れ目」という意味になります。


動詞のripの使い方 例文:



My jeans are ripped.
(私のジーパンは破れた。)


Be careful, you’ll rip it!
(気をつけて破ってしまうよ!)




句動詞としてripを使った際の意味と使い方は?


句動詞としてripを使った際の意味と使い方は?

この「rip」という動詞は句動詞として使うと色々な意味になります。主によく使われる句動詞は以下のような場合です。


  • rip ~ off = 人を騙す、物を盗む
  • rip ~ apart = ~をばらす
  • rip into 人 = 人を攻撃する
  • let rip = 毒づく、おならをする




また、「a rip-off」という名詞は「詐欺」、「物が高すぎる!)という意味になります。「rip」という事場はネイティブの日常の様々なシーンで、様々な意味としてよく使われます。

以上の事から、英語を勉強している人は是非、この機会にripの意味と使い方を覚えてみましょう。必ず役に立つ機会があると思います。




当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)