単語 PR

英語で恋人の呼び方を教えて下さい:英語圏の各国の恋人の呼び方・愛称(ニックネーム)について

英語で恋人の呼び方について
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語で恋人は何と言いますか?英語で恋人の呼び方・愛称(ニックネーム)について



英語圏のネイティブは、自分の友達や子供、恋人に対して「愛称」(英語:pet name)をよく使います。愛称とは具体的にいうと、「darling」や「honey」のようなニックネームだと思ってもらえると分かりやすいと思います。また英語圏各国によっても使われている愛称の呼び方が異なります。


そこで今回は、英語圏の中でもイギリス人とアメリカ人がよく使う恋人の呼び方(愛称)について紹介したいと思います。各国で使われている愛称は、国によっても違いますし、使う人の年齢によっても異なると思います。私はイギリス人ですから、まずはイギリス人がよく使う愛称を先に紹介したいと思います。


英語で恋人の呼び方について英語で恋人の呼び方について

お勧めの教材


この記事を書いたライター(Mairi)が書いた電子書籍をお勧めします!



英語圏の恋人の呼び方: 1. イギリス人がよく使う恋人の呼び方



まずは私の身近な人を例に紹介しようと思ったんですが、私の親は残念な事にお互いに話す時に愛称を使いません(笑)。 彼らは「Darling」や「honey」などの呼び方は使いません。しかし、お互いの「名前を基にしたニックネーム」を時々使う事があります。

日本語で言うと、「~ちゃん」のようなニックネームにあたる呼び方になると思います。イギリス人の中高年は、恋人を呼ぶ際に一般的には愛称のような呼び方はあまり使わない気がします。

もし中高年のカップルがお互いの事を愛称使って呼ぶ場合、「dear」や「darling」や「love」などの愛称を使う事が多いと思います。


若いカップルの場合、ハリウッド映画の影響がどうか分かりませんが、「babe」という愛称をよく使うと思います。「Babe」という愛称は女性に対して使っても良いですし、男性のパートナーに対しても大丈夫です。「Baby」という愛称も使われています。中高年のカップルは「babe」や「baby」を言わないと思います(笑)。



しかし多くの英語圏のネイティブ達は恋人から呼ばれる愛称があまり好きではないみたいです(笑)。イギリスの新聞 Dailymailの記事によると、イギリス人の女性が最も呼ばれたくない呼び方についてアンケートを実施しました。以下のリンクではその結果が紹介されています。


そしてこのアンケートの結果によると、イギリス人の女性が最も嫌いな呼び方としてあげたのが、「babe」という呼び方のようです(笑)。

参考ページ:(イギリス人女性の最も嫌いな(呼ばれたくない)愛称 TOP10




イギリス人女性の最も嫌いな(呼ばれたくない)愛称 TOP10



  1. Babe (baby) (ベイブ・ベイビー)
  2. Love (lovely) (ラヴ・ラヴリー)
  3. Darling (ダーリング)
  4. Sweetie (スウィーティー)
  5. Sweetheart (スウィートハート)
  6. Gorgeous (ゴージャス)
  7. Cuddles (カドルズ)(=抱っこちゃん!!)
  8. Doll (ドール)(=人形ちゃん!)
  9. Pudding (プディング) (プリン!?)
  10. Stinky (スティンキー)(臭いちゃん!!!)


私はこのリストの10位を見た後に笑ってしまいました^^ 恋人の事を「Stinky」って呼ぶ人がいるのか?とびっくりしましたね(笑)。もしあなたがイギリス人と付き合った場合、愛称(ニックネーム)を使う際には気をつけた方が良いと思います^^。


そしてニックネームは時々使う場合であれば可愛い事だと思いますが、あまりにニックネームを使いすぎるとちょっとふざけているという感じになるかもしれません(笑)。

しかし最近の若いイギリス人女性達の間では、自分の女性の友達と話す時に、「愛称」を使って呼び合う事が多くなってきています。例えば、「babe」や「hun」(ハニーの省略)などの呼び方を使いますね。




英語圏の恋人の呼び方: 2. アメリカ人がよく使う恋人の呼び方



私はアメリカ人ではないので、この記事を書くためにアメリカ人の友達に質問したり、自分で色々と調べました。やはりアメリカ人が使う相性は、イギリス人が使う愛称と少し違います。

アメリカ人は、「love」と「pudding」という呼び方は使わないと思います。そして、「darling」という呼び方は少し古い感じがする呼び方なので、アメリカ人の若者にはあまり使われていませんね。


アメリカでは、以下の紹介する愛称が最も人気があるようです。

  • Babe/baby
  • Hun/honey
  • Sweetie/sweetheart
  • Sugar
  • Boo(少しヒップホップの歌詞みたいな感じの呼び方です!)
  • Angel (男性が女性に対して使う)
  • Darling (アメリカのディープサウスの人が使うとの事)


恋愛英語を学びたい方にお勧めの教材



国際恋愛を成功させる為には、英語の知識もさる事ながら”お互いの国のカルチャーや考え方”を理解する事が非常に重要だと思っています。
そして相手の国のカルチャーが理解出来るようになると、おのずと相手への理解も深まり、同時に愛情も深まっていくのではないかと思っています。

そのような経緯からこの教材では、「恋愛英語」+「英語圏の国の恋愛カルチャー」+「恋愛マナー・考え方」のアングルから教材を制作しています。

使われている英語表現のニュアンスは、ネイティブである私達がしっかりと制作、編集しているので気持ちの部分、ニュアンスまでしっかりと的確に相手に通じます。

ニュアンスがしっかり伝われれば、外国語で自分の気持ちを的確に表現する事が可能になります。そういった部分まで配慮して作り上げた本格的な恋愛英語フレーズ集です。教材に興味がある方は以下のページで紹介しています。


   外国人と国際恋愛する為の恋愛英語教材:Love Talk Master(ラブ・トークマスター)




恋愛英語の関連記事:



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)