オンライン英会話スクール

フィリピン人が先生のスカイプ英会話レッスンは英会話上達に効果があるのか?

フィリピン人講師と話すスカイプ英会話レッスン

フィリピン人講師と行うスカイプ英会話レッスンはスピーキング力上達に効果的なのか?



近年、自宅にいながら気軽に英会話のレッスンが受講出来るという点からスカイプを使った「フィリピン人の英会話講師がレッスンを行うオンライン英会話スクール」が急速に広がりを見せています。オンライン英会話教室がブームになった背景には、このシンプルで便利、且つフレキシブルな教育モデルしょう。

自宅にいながらにして簡単にスカイプを通じてマンツーマンで英会話レッスンを受けられる。時間のスケジューリングも自分の好きな時間帯で予約する事が出来るのでとてもフレキシブルです。忙しい社会人でも時間を気にせずに気軽にレッスンに参加出来る点はとても素晴らしいと思います。

また普通の英会話レッスンよりもレッスン費用が安く、時間帯も早朝から深夜1時くらいまで行われているスクールもあります。そして講師のチョイスが多いという点も特徴でしょう。


オンライン英会話に在籍しているフィリピン人英語講師について



しかしオンライン英会話スクールのブームによって、様々な問題も出てきているのも事実です。本来であれば英会話のスピーキングパートナーは、英語圏のネイティブの講師が担当する事が一般的でしたが、現在の格安スカイプ英会話レッスンでは、フィリピン人の英会話講師を使った英会話スクールが殆どです。


フィリピンに在住のフィリピン人を英語講師に使ったオンライン英会話スクールは、圧倒的に英語圏のネイティブが行っているオンライン英会話スクールのレッスン費用よりも格安な場合が多いです。

しかし、その際に気になるのが「フィリピン人の英語講師と行う英会話レッスンは、本当に英語のスピーキングのレベルを上達させることができるのでしょうか?」おのずとこのような問題が出てくると思います。


そこで今回の記事では、このテーマについてさらに掘り下げて「格安のフィリピンオンライン英会話スクールの
メリットとデメリット」について分析していきたいと思います。




フィリピン人講師のオンライン英会話スクールの良いポイントについて



1. レッスン費用が安い。

フィリピン人が行っているオンライン英会話教室は、一般的に英語圏のネイティブ教室より格安のレッスン費用で英会話のレッスンを受講する事が出来ます。


2. 国際的に使われている英語(グロービッシュ)を練習できる。

英語は今もこれから先も世界中の共通言語として、コミュニケーションツールになるものなので、英語圏のネイティブ以外のアクセント=他の外国人の英語の話し方に慣れるべきだと思います。


海外で仕事をする予定があるビジネスマンは、アジア諸国のビジネスマンとビジネス英語を話す事が多くなってくると思いますので、フィリピン人が話す英語に慣れる事によって、他国のアジア人に使われている英語に聞きなれる事が出来る点。

他の非英語圏の英語についての参考記事


インド英語を制する者は世界を制する?インド英語のリスニング力をレベルアップさせる方法紹介

シンガポール英語(シングリッシュ)の特徴について・シンガポール人が話す英語はどんな英語なのでしょうか?



フィリピン人講師のオンライン英会話スクールで気を付けなければならないポイント



1. 会話のパートナーは本当の英会話講師なのか?

英語の講師として訓練を受けた正規の英会話講師であれば英語学習にも効果があると思いますが、「ただ英語が話せるフィリピン人」という事だけだと、残念ながら英会話の講師としては意味がないと思います。

ですから、英語教育関連の資格を取った講師ではない場合、無料で話せる会話パートナーとあまり変わらないと思います。(つまり効果はあまりないと思います)


2. 先生は事前にレッスンプラン・教材を用意しているか?

講師がレッスンプランを用意していないなら、上記と同じポイントですが、ただの無料会話パートナーと差ほど変わりません。良いオンライン英会話スクールの講師は必ず教材とレッスンプランを用意しています。


3. 「先生」の英語レベルはあなたの英語レベルより高いか?

講師となるパートナーは文法的に正しい英語を使っているのでしょうか?そうではない講師なら勉強には良くありません。

これはたんに英語のアクセントの事ではなく、その講師は「ネイティブが使う英文法を正しく使い話しているか?」というポイントについて気をつける必要があるからです。

これはフィリピン人を使った英会話スクールだけの問題ではなく、英語圏のネイティブが行っているオンライン英会話スクールの場合でも、この事は考えた方がいいでしょう。



オンライン英会話レッスンで役に立つ英語フレーズ紹介


スピーキングスキルを向上させる為の総仕上げとしてオンライン英会話レッスンを受ける事は効果的な方法だと思います。

特に中学校で勉強した文法や単語、ボキャブラリーなどのベーシックな知識が持っている方で、尚且つ、「十分にリスニングのトレーニング」を行ってきた方は、次のステップとしてはスピーキングの訓練がいいと思います。


逆に、まだ中学校で勉強した文法や単語、ボキャブラリーなどのベーシックな知識が無い方や、生の英語を聞き取るリスニング力にあまり自信の無い方には、オンライン英会話レッスンはあまりお勧め出来ません。

私の意見でオンライン英会話レッスンの学習の位置づけとしては、今まで行ってきた学習の総仕上げ的なポジションと考えています。現在では、オンラインでの英会話レッスンの費用の中でも、特にフィリピン英会話スクールが多くなってきた事で、安価な授業料で英会話レッスンを受講出来るようになりました。

英会話レッスンの費用をなるべく抑え、効率的に利用する為にもスピーキングのベーシックな知識は事前に覚えておくと、レッスンのスムーズに進める事が出来、レッスンの時間を効率的に使えると思います。

今回紹介するのは、オンライン英会話レッスン必ず使うであろう、英語フレーズについて紹介したいと思います。(レッスンテーマやレベルによっては、使わない場合もあるかと思います)



オンライン英会話レッスンで役に立つ英語フレーズ紹介



I can’t hear you very well (直訳:あなたの声がはっきり聞こえない)
(マイクの音声が聞こえにくいんですが)


I don’t understand what you are saying. Could you type it in the chat box for me?
(あなたの話している意味が理解出来ないので、チャットボックスに文章で書いてくれますか?)


Sorry, could you repeat that?
(すいません。もう一度言ってくれますか?)


I want to learn English through free conversation.
(私はフリートークで英語を勉強したいと思います)


I want to learn some phrases that I can use for a meeting next week.
(私は来週行われる会議の為に英語のフレーズを勉強したいです)


What curriculum do you recommend for beginners?
(初心者にはどんな方法のカリキュラムがお勧めですか?)


I’m a beginner at learning English.
(私の英語のレベルは初心者です。)


I’m an IT engineer. My specialty is web management.
(私の仕事はITエンジニアです。専門はウェブプログラマーです)


I have worked at my company for five years.
(今の会社には5年勤めています)


It takes me 30 minutes by subway to travel to work from my house.
(自宅から会社までの通勤時間は、東京メトロの電車を使って30分くらいです)


I can’t explain this well.
(上手に説明出来ません)


What do you think?
(あなたはどう思いますか?)


What impression do you have about Japan?
What do you think about Japan?
(日本についてはどんな印象がありますか?)


Have you ever been to Japan?
(日本に旅行に行った事はありますか?)


What kind of people live there?
(その国にはどんな人たちが住んでいますか?)


I decided to take English conversation lessons in order to learn business English.
(私はビジネス英語を勉強する為に英会話のレッスンを受けています。)


How long will it take/How many lessons will it take…..to be able to speak English naturally?
(どのくらいの期間、英会話のレッスンを続けていけば自然に話せるようになりますか?)


What’s the most important thing to do when learning English?
(英会話を習得する為に何が一番大切ですか?)



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。