イギリスとアメリカのチップ制度の違い チップはいくら?何故チップが必要?  

イギリスとアメリカのチップ(tipping)カルチャーについて
目次

アメリカやイギリスではチップをいくら払うべき?

今回の記事では、イギリスとアメリカのカルチャーの違いについて話してみたいと思います。今回のテーマは「チップ」になります。

日本のレストラン、美容室などではサービスを受けた際にチップ(tipping)を払う必要はありませんが、英語圏の国に行くと場合によってチップを支払う必要があります。チップカルチャーに慣れていない日本人の観光客は少し困る事が多いと思います。

私はイギリス人なので、先ずはイギリスのチップカルチャーについて話していきたいと思います。イギリスのチップに関するカルチャーは、丁度、アメリカと日本の中間に位置する感じだと思います。つまり、アメリカ程チップは必要ありませんが、日本と違って”場合によってチップを支払う”必要があります。

イギリスのレストランでチップを支払う際、金額について

ウェイターのサービスが普通である場合、会計の10%をチップとして支払う習慣があります。一般的にテーブルで会計を済ませて、レストランを出る前にテーブルの上にチップを置きます。

クレジットカードで支払う場合、会計金額に10%を足して、それをチップとして支払います。ですから、会計を済ます前に合計金額をしっかり確認しておいた方がいいと思います。

レストランによって、「service charge」が含まれています。Service chargeが含まれている場合は、別にチップを支払う必要はありません。しかし、サービスが特に良かった場合はテーブルにチップを残した方がいいでしょう。

イギリスのパブでチップを支払う際、金額について

イギリスのパブではチップを支払う必要がありません。しかし、時々バーカウンターの上にチップ用の箱・ジャーが置いてあります。サービスが良かったら、このジャーに小銭を入れるとスタッフが喜ぶでしょう。

イギリス人はサービスが特に良かったら、バーテンダーに「get yourself a drink too」(あなたも飲み物をどうぞ)と言って、バーテンダーに飲み物分のお金を渡します。そして、バーテンダーはそれで自分の飲み物を用意します。これはチップの代わりになる習慣です。

イギリスのタクシーでチップを支払う際、金額について

一般的に会計の10%をチップとして支払います。しかし、ドライバーも特にチップをもらうという期待をしていませんので、アメリカと違ってチップを渡さなくても怒られないと思います(笑)。

イギリスのホテルでチップを支払う際、金額について

高級ホテルで泊まる場合、荷物を運んでくれるスタッフに£1か£2を渡す習慣があります。安いビジネスホテルや観光客向けのホテルで泊まる場合、チップをあげなくても大丈夫です。

イギリスの美容院でチップを支払う際、金額について

会計の10%をチップとして渡した場合、スタッフが喜ぶと思います。

参考:「How much should I tip? The etiquette of service charges and gratuities」 

イギリスでは、「minimum wage」(最低賃金)が法律で決まっていますので、ウェーターなどのサービス業に従事するスタッフは、自分の給料をチップに頼っていません。イギリスでチップは「ボーナス」として考えられています。しかし、アメリカの法律は違います。

アメリカの数多くのレストランやバーは、ウェイターをとても安い時給で雇っていますので、サービス業のスタッフは、お客からのチップに頼っています。

アメリカではウェイターやバーテンダーにチップを渡さないと、彼等の生活が成り立たないような状況もあります(家賃が払えなくなるくらい困ります)。ですから、アメリカに行った際には必ずチップを残すようにしましょう。

それでは次にアメリカのチップ制度と支払うべきチップについて紹介します。

アメリカのレストランでチップを支払う際、その金額

サービスが悪かったら、10%が一般的な金額です。サービスが普通であれば、15%のチップになります。サービスが特に良かったら20%を残しましょう。

イギリスと同じくテーブルの上に残してもいいですし、クレジットカードで支払う場合には会計に付け足してもオッケーです。

アメリカのバーでチップを支払う際、その金額

飲み物を注文する度に$1か$2のチップを渡す習慣があります。

アメリカのタクシーでチップを支払う際、その金額

5%~10%くらいで大丈夫です。

アメリカのホテルでチップを支払う際、その金額

荷物を運んでくれた人に$3~$5くらいを渡す事が一般的です。スーツケースや荷物が多い場合、もう少し多めのチップを渡しましょう。

アメリカの美容院でチップを支払う際、その金額

10%のチップが一般的です。

参考サイト:Cultural Differences(tipping)

アメリカのウェイターやバーテンダーの時給は非常に低いので、彼等がチップをもらう事は本当に大切な事です。チップを渡さない事はとても失礼なので、ウェイターに「チップください」と言われる可能性があります。

アメリカのウェイターはチップをもらうために凄くフレンドリーなサービスをします。ウェイターは何回もテーブルに来て「お食事はいかがですか?」などの気遣いをしにきます。

チップのカルチャーに慣れていない日本人にとっては、スタッフにお金を渡す事は少し変な事と思ったり、場合によっては恥ずかしい事かもしれませんが、時給の低いウェイターやバーテンダーがいる事を理解して、ちゃんとチップを渡した方がいいと思います。

イギリスとアメリカのチップ(tipping)カルチャーについて

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次