ヒップホップスラングで英語を勉強する為の教材紹介:ヒップホップスラング教材ベスト3

ヒップホップスラングで英語を勉強する為の教材紹介:ヒップホップスラング教材ベスト3
目次

ヒップホップスラングで英語を学習する:アメリカンヒップホップスラング教材ベスト3

最近は特に過去にアップした記事で好評だったテーマで記事を紹介するようにしています。
英語の勉強方法は何も一つのやり方だけに拘らず、様々な方法を使って勉強する事が出来ます。

例えば以前に紹介した「ヒップホップ音楽(歌詞)を通して英会話を上達させる方法」もそうですし、「海外ドラマを有効活用した英語の独学方法」もそうです。

教科書を読んだり、単語帳を読んだりする事がだけが(勿論これらの勉強方法も英語の基礎を勉強する上では必要な事です)呼んだり、英語教材を使ったり従来の英語を勉強する為の教材を使った方法だけではありませんからね^^

くどいようですが、英語を習得するには日々の努力が欠かせません。毎日飽きずに英語圏のメディアに触れたり、英語のニュース記事を読んだり、英語の音楽を聴いたり、とにかく自分の周りに英語環境を作る事が大切ですし、その行為自体を習慣化させなくてはなりません。

その為には出来るだけ、自分にとって興味のある分野で英語を勉強する・英語に触れる続ける必要があります。

少し話はそれましたが、以前の記事でヒップホップで英語を勉強する方法を紹介しました。ヒップホップが好きな英語学習者は意外と多いかもしれません。

ヒップホップという音楽ジャンルは英語学習者にとっても役に立つ英語の知識が吸収出来る音楽の一つだと思います。ヒップホップアーティストは珍しいボキャブラリーをよく使いますし、様々なテーマについて歌っています。

そして私の意見では、ヒップホップのスピードとリズムは英語の勉強にとても良いと思います。ヒップホップ音楽を聞くと英語のリスニング力は必ず上がると思います。

しかしヒップホップアーティストは多くのスラングや俗語、イディオムを使って歌いますので、ヒップホップの曲を聴くと知らない単語やフレーズが多く出てきます。

その際に役に立つのが、ヒップホップ専門のスラングを紹介している辞書です。
ヒップホップ専門のスラングを紹介している辞書は日本人英語学習者向けの辞書が多いです。以下にお勧めのヒップホップスラング辞書を紹介していきたいと思います。

ヒップホップスラングで英語を勉強する為の教材紹介:ヒップホップスラング教材ベスト3

ヒップホップスラングで英語を勉強する為の教材紹介:ヒップホップスラング教材ベスト3

ヒップホップで英語を学習する為のスラング辞書紹介: 1. アフリカン・アメリカン スラング辞典

この辞書は「アフリカン・アメリカンのスラング」を紹介する辞書です。この本の作家(日本で放送されているビルボードTOP40のナレーターの方)はアフリカン・アメリカンが使う英語とヒップホップ用語に関してとても詳しい知識を持ち合わせている方です。そして彼女はアメリカのブラック音楽の専門翻訳家ですので、例文と事実の例が多く含まれています。

私は英語圏のネイティブですが、私自身この本を読んで勉強になった事が沢山ありました。アフリカンアメリカンの歴史やカルチャーに興味を持っている方は、この本はお勧めです!

ヒップホップで英語を学習する為のスラング辞書紹介: 2. ヒップホップスラング―セックスからインターネットまで

この本はタイトル通りに様々なヒップホップスラングを紹介している教材です。この本はヒップホップ音楽のファンだけではなく、アメリカ人やカナダ人の友達がいる英語学習者にとってもお勧めの教材だと思います。

日常会話によく使われるストリートスラングが紹介されていますので、字幕なしでハリウッド英語が見たいなら、この本はとても役に立つと思います。

ヒップホップで英語を学習する為のスラング辞書紹介: 3. からだで感じるNYの黒人英語

この本はイーストコースト(ニューヨークなど)のヒップホップに興味を持っている方によい教材だと思います。
このリスニング向けの教材はブロンクスに住んでいるアフリカン・アメリカンの日常会話を紹介している本です。

彼らの使う「生の英会話」がCDに収録されていますので、彼らが使うスラングや話し方を理解出来るようになると思います。
繰り返し聞く事で、段々と彼らの英語のスピードとスラング、話し方の癖にも慣れて聞き取れるようになると思います。

ヒップホップスラングで英語を勉強する為の教材紹介:ヒップホップスラング教材ベスト3

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よろしければシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)


目次