英語リーディング力を上達させる方法:ウィキペディアの「シンプル英語版」

ウィキペディアの「シンプル英語版」
目次

リーディング力をアップさせる方法学習方法:ウィキペディアの「シンプル英語版」

シンプル英語版ウィキペディアとは

シンプル英語版ウィキペディアは、ベーシックな英単語と英文法で書かれたウィキペディアです。
2003年に始まり、現在では8万8千以上の記事が掲載されている。

シンプル英語版ウィキペディアは、英語学習を始めたばかりの初心者や
英語圏の国の子供、学習障害のある方には、とても役に立つツールである。

シンプル英語版ウィキペディアに掲載されている記事は
一番よく使われている「1,000単語」しか使われていない。

そして、複雑な文法が使われていない。まさに、その名の通りシンプルな文章です。
シンプル英語版の文章は、普通の英語文章よりも短く、珍しい単語やスラング
コンセプトなどが、簡単で分かりやすい言葉で説明されている。

ウィキペディアの「シンプル英語版」

ウィキペディアの「シンプル英語版」

シンプル英語版ウィキペディアは日本人の語学学習に向いているのか?

日本の中学校の3年生程度の英語力があれば、シンプル英語版の記事は読めるはずです。
新しいボキャブラリーなどが少ないので
単語を気にせず英語の意味と英語の言葉遣いに集中してリーディングできると思います。

比較的、単純な文法パターンしか出てこないので
好きなテーマで記事を読んでリーディングスピードを上達させる事が出来ると思います。
このスキルは、TOEICや英検、TOEFLなどのテストの準備に非常に良いでしょう。

シンプル英語版ウィキペディアの教材としての良い点:

やはり英語学習者にとって無料で英語が勉強が出来るという教材として
シンプル英語版ウィキペディアは、とてもいいと思います。

教科書を買わずに、初級レベル英語が読める事がいいと思います。
また、様々なジャンルの記事が多いので、英語学習の為に自分に興味の無いつまらない記事を読まなくてもいい。

英語学習において、最も大切な事は、学習モチベーションを維持し続けていく事なので
シンプル英語版ウィキペディアでリーディングの学習をすれば、自分の好きなテーマを選べる。

また、記事が比較的に短いので、英語の勉強を始めたばかりの方には最適です。

英語のリーディング学習などは文章が長すぎると
途中でモチベーションが下がって、最後まで読みきらずに止めてしまう事も多いと思います。

また、逆に短すぎると、学習としては、効果が期待できません。

ウィキペディアの記事のクオリティーは、いつも調査・確認されているので
間違った英語や不自然な英語が殆ど出ません。

英語圏のネイティブのライターが多いので、普通に使われている英語が掲載されています。
逆に、日本人向けの英語教材は、よく文法の間違えや、不自然な文章や書き方が目立ちます。
正確で正しい英語の文章で、安心してリーディング学習が出来る。

リーディング力をアップする方法

1.まず、好きな記事を選んで紙にプリントする。
一度記事を読んで、よく分からない単語をペンでハイライトします。

2.ハイライトした単語の意味を辞書で調べて、英単語の上に日本語の意味を書く。

3.それをもう一回読んで、記事の意味が分かるかどうか確認する。

4.声を出して、もう一回読む・

5.新しいボキャブラリーをフラッシュカードに書き込む
(一つの単語だけではなくて、文章をフラッシュカードに書き込んだした方が良いです)

6.定期的に復習をする。

以上の事を繰り返し習慣化する事が出来れば、リーディング力と語彙力は格段にアップします。

ウィキペディアの「シンプル英語版」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次