スピーキング PR

洋楽で英語学習する前に知っておくべき事:ビートルズの歌詞で英語を勉強したいと思いますが訛っているリバプールの発音になってしまうのでしょうか?

ビートルズなどの洋楽で英語学習する場合
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

ビートルズの歌詞で英語を勉強したいと思いますが訛っているリバプールの発音になってしまうのでしょうか?



洋楽で英語学習する上でビートルズの訛りが気になる

洋楽で英語学習をする上で人気が高い物の一つとして、ビートルズが上げられると思います。ビートルズの歌詞を使って英語を勉強する人は比較的多いと思いますが、日本の中学生、高校生、サラリーマンの中でも、「Hey Jude」や、「Let it Be」などの有名な歌を使って英語のボキャブラリーと発音を勉強している人がいるかもしれません。しかしこの方法は、本当に英語の発音の練習に良いのでしょうか?

私は、英語を教えていて、この問題や質問をよく聞かれます。


ビートルズなどの洋楽で英語学習する場合ビートルズなどの洋楽で英語学習する場合




ビートルズのリバプールアクセント



ビートルズの出身地が分かる人が多いと思いますが、一応紹介しておくと、彼らはイギリスのリバプールという都市で生まれ育ったバンドです。イギリス英語に詳しい人は、リバプールのアクセントは特に強いと分かるかもしれませんね。^^

ビートルズのインタビューを聞けば、彼らのリバプールアクセントに気が付くと思いますが、実は彼らの音楽を聞けば、強いアクセントはあまり出ていないです。

イギリス人の歌手は、一般的に、ポップやロック音楽を歌う時に、発音を軟らかくして、アメリカ英語っぽくなる傾向があります。私もイギリス人なのに、ラジオで歌を聞くときに、そのアーティストはアメリカ人かイギリス人か区別できない時があります。

英語圏の人は誰かが英語で話す時に、2秒以内でその人の出身地が分かってしまう。
しかし、歌などで英語の発音を聞いた場合、その人が何処の出身なのか特定する事は難しいです。基本的に、みんなアメリカ人の話す英語のように聞こえてしまいます。

ビートルズの曲も殆どそのように聞こえるケースが多いです。アメリカ人ではないという事が、大体分かりますが、強いリバプールのアクセントがあまり出ないので、英語の発音の為に使いたいと思っている人がいるなら、全く問題はないでしょう。





当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)