Subscribe: RSS Twitter

独学で英会話を勉強して三ヶ月でマスターする事は出来るのでしょうか?



英語教育ビジネスのパワーマーケティングの結果、最近やたらとこのようなタイトルの本を多く見かけます。
例えば、「1日、10分の勉強で英会話を完全習得する方法」や、「三ヶ月で英語をマスターする方法」、「毎日聞き流しているだけで英語が口から出るようになる」等。


このようにキャッチーなタイトルを付けて、英語学習者に甘い言葉を投げかけ何とか買わせようと試みている英語学習本が以前にも増して増えてきていると思います。

英語教育業界は、いつも新しいキャッチコピーや、USP(unique selling point)を探してきて、新しい英語学習者を取り込み続けていますが、果たして本当に三ヶ月で英語を話せるようになる事は出来るのでしょうか?


独学で英会話を勉強して三ヶ月で英語を話せるようになるのか

独学で英会話を勉強して三ヶ月で英語を話せる方法




これは私の個人的な意見になりますが、英語学習関連の本のタイトルにはかなりオーバーな物も多いですが、現実的に考えた時にやり方によっては不可能ではないとも言い切れます。


世界を例にとってみると、多くの言語学習者達は英語だけではなく、別の外国語の言語を三ヶ月以内に話せるようになっている事例もあります。インターネットで調べると世界中には、バイリンガル、トライリンガルになった人達のケースを多くみる事があります。

では、「独学で英会話を勉強して三ヶ月でマスターするプロジェクト」を始める前に、以下に紹介する様々なポイントを考えておく必要があります。




独学で英会話を学習して話せるようになる為の学習ポイント



独学で英会話を学習してマスターする為には、以下のポイントに重点をしぼって学習を進めていく必要があります。特に今まで日本の義務教育での英語学習に慣れている方にとっては、一度今までの学習方法をリセットする必要が出てくるでしょう。


また、英語学習においてのマインドセットは勉強を続けていく上でかなり重要なポイントになってきますので、常に英語をマスターした後に「英語を使って自分は何を実現したいのか?」、「英語を話せるようになったらどんなチャンスが出てくるのか?」等を明確に意識出来るようになると、英語学習を続けていくモチベーションを維持出来るのではないかと思っています。



独学で英会話をマスターする為に必要な事: 1. 英語学習のモチベーション保つ事



まず、あなたは何故三ヶ月以内に英語をマスターしたいと思っているのでしょうか? 「短期留学で三ヶ月間のビザしか取れなかったからでしょうか?」それとも、「三ヶ月間海外旅行に行く事が決まっているからでしょうか?」


上記でも説明したように英語をマスターする為には、具体的な目標がなければ学習のモチベーションを保つ事はとても難しいと思います。

ですから具体的なターゲット(試験に合格する事や海外に行く事、留学等)が決まっているのであれば、英語の勉強を諦める可能性は減ってくるのではないかと思います。



独学で英会話をマスターする為に必要な事: 2. 三ヶ月間で英語をペラペラにするにはフルタイムの仕事と変わらない



三ヶ月で英語を話せるようになる事は不可能ではないと思いますが、それにはとても厳しい勉強のスケジュールが必要になります。もし一日に30分しか勉強時間が取れないのであれば、確実に三ヶ月以上かかってしまいます。

もし平日、毎日30分しか勉強出来ないのであれば三ヶ月分の勉強は30時間になります。30時間では、英語がペラペラになる事はありません。しかし、毎日5時間の勉強をする事が出来れば、三ヶ月で300時間になります。300時間を英語の勉強にあてる事が出来れば、英語はある程度話せるようになると思います。



独学で英会話をマスターする為に必要な事: 3. 学習の為の賢いスケジュールを作る事



まず、「あなたはゼロから英語の勉強をはじめているのでしょうか?」 それとも、「文法の知識はあるけど、英語が話せないだけなのでしょうか?」。以上の事を踏まえ、今の自分の英語のレベルを考えた上で学習のスケジュールを作るべきでしょう。


実は英語学習において、大人が「ゼロから」英語の勉強をスタートする場合、一般的な義務教育を終えた日本人であれば、そのような人は非常に稀だと思います。

日本人の場合、英語が出来ないと言っている人でも義務教育で3年間以上英語教育を受けていますので、それらの知識はまだ頭に入っている人が多いと思います。しかしそれらの知識についても復習は必要です。


英語学習をゼロから再スタートしたいと思っている人は、まず中学校(1,2,3年生)レベルの文章パターンを中心に今までの知識を復習するといった学習方法で勉強した方が良いと思います。


日本の中学校一年生の英語の授業は本当にゆっくりと進みます。一年生の英語はボキャブラリーを覚える事が中心なので、子供達は単語の知識は多いですが、役に立つ文章が全く作れません。(私が教えている英会話の授業で、その事が特に明確に解ります。)


つまり、一般的な方は「単語の知識は多いが文章のパターンが少ない」という事になります。だから英会話をしても、何も話す事が出来ないといった状態になってしまいます。

私の個人の意見ですが、英語を早く話せるようになりたければ、逆に単語ではなく文章のパターンを中心に学習するべきだと思います。


参考記事:

独学で英語が話せるようになるには会話のパターンが重要な理由
パターンプラクティスで英語脳を作る勉強法紹介
日本人が英語を聞き取れない理由を徹底解明!英語が聞き取れない理由と対策を紹介



中学校一年生の英語文法は、本気で勉強に取り組めば一週間以内に覚える事が出来る程、簡単なものが多いと思います。そしてその文法ポイントを出来るだけ早く覚える事が出来れば、ボキャブラリーが少なくても英会話で多くのフレーズをこなす事が出来るでしょう。


パターンの知識があれば、その後新しいボキャブラリーを文章に入れたり、シャッフルしたりすることが出来ますので、新しい文章を作り出す事が出来ます。そして結果として会話の幅、表現が広がっていきます。


以上の方法を使って学習する事によって、文法パターンを中心に勉強しながら、効率的なスケジュールで英会話を勉強する事が出来ます。

そして毎日の学習でリスニングとスピーキングの練習をスケジュールに取り入れられるのであれば、かなり早く英会話をマスター出来るでしょう。まずは毎日、出来るだけ少しでも英語に触れる事を心がけるようにして下さい。スタートはそこからです^^。



独学で英会話をマスターする為に必要な事: 4. 楽しみながら英語を勉強する事



三ヶ月で英会話をマスターする事はかなり厳しいチャレンジです。ですから楽しみながら英語を勉強する事が出来れば、モチベーションの低下を防ぐ事が出来ると思います。

そしてそれらの良い方法としては、本や教材だけで英語を勉強するのではなく、今までの知識を復習するために、好きな映画を見たり、英語圏のウェブサイトを読んだり、英語圏の音楽を聞いたりと自分の好きな事、興味のある事で英語に触れるようしましょう。


以下に紹介しているサイトは、三ヶ月で外国語を話せるようになった英語圏の人のブログです。自分のモチベーションとノウハウの為に彼らのブログを読んでみる事も英語の勉強になると思います。

英語圏のブログなので、「リーディングの勉強にも良いですしビデオも公開されていますので、「リスニング学習」としても使えると思います。


http://www.fourhourworkweek.com/blog/2009/01/20/learning-language/

http://www.fluentin3months.com/



ネイティブスピーカーと対等に話せる英会話を完全独学でマスターする為の英語学習教材:Efficient English (イフィシェント・イングリッシュ)










   当サイトの制作のビジネス英語学習教材   


当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャー、そしてインドのビジネスマナーやシンガポールのビジネス英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて紹介しています。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。

   ビジネス英語教材:ビジネス・イングリッシュ・マスター





当サイトの英語圏のネイティブライターが行う無料メルマガ英語塾の会員募集



マスターランゲージでは現在、当サイトの4ヶ国のネイティブ英語講師が行う無料メルマガ英語塾を開講しています。

全8回で行われるこのメルマガ英語塾は、コミュニケーションを主体とする話せる英話学習をテーマにした内容で行っております。

ネイティブとの会話の際にすぐ使える実践型の英会話テクニックやビジネス英語講座、TOEICのスコアアップ講座等も合わせて紹介していきます♪
メールを送るサーバーの限界があるので、初回300名様限定とさせて頂きます。

・第一日目: 1.英語圏の文化を理解する為に必要な英語のイディオムとフレーズの学習:食べ物やカルチャー偏

・第二日目: 2.英語力を磨くために:句動詞をマスターする学習

・第三日目: 3.パターントレーニングに応用可能な映画やドラマなどの会話フレーズで学習

・第四日目: 4.シークレットアドバイス:ネットで無料で英語スピーキングする為の方法やサイトの紹介

・第五日目: 5.絶対にTOEICのスコアアップをさせる為に必要なスキルとオリジナルノウハウ紹介

・第六日目: 6.恋愛英語フレーズと国際恋愛英語

・第七日目: 7.すぐに使えるビジネス英語フレーズ集

・第八日目: 8.リスニング力をアップさせる教材の探し方とテーマの選び方について

また、お申し込み頂いた方に以下の無料で英語学習のE-BOOKをプレゼントしています。
このE-BOOKは「ビジネス英語をマスターする為の英語フレーズにテーマをしぼった教材です」

※こちらのE-BOOKは、メルマガ英語塾の最終回である第八日目にプレゼントさせて頂いております。



※ 最近、携帯電話のキャリアのメールアドレスにはメールが届きにくくなっています。登録の際はパソコンのメールアドレス(プロバイダーのアドレスやyahoo,gmail等)のアドレスでのご登録をお願い致します。

※また、こちらのメールシステムの都合上、お名前を登録して頂く際に変わったニックネームで名前を登録されますと、メールが届かなくなってしまう事があるので、出来るだけニックネームではなく、お名前で登録お願いします。


お名前
メールアドレス




© 2016 独学で英語を勉強してマスターする為の方法を紹介する英語学習サイト:マスターランゲージ | イギリス英語の学習方法も紹介しています。 · Subscribe: RSS Twitter · マスターランゲージ