マインドセット PR

独学で英語を勉強して短期間でペラペラになるのでしょうか? 数ヵ月で英語は話せるようになる!?

独学で英語を勉強して短期間でペラペラになるのでしょうか? 数ヵ月で英語は話せるようになる!?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

三ヶ月で英会話はマスター出来るのでしょうか?


今回の記事では、英語学習者の方であれば誰もが一度は見かけた事があると思います。「独学で英語を勉強して短期間(3ヵ月)でペラペラになるのでしょうか?」という疑問についてお話してみたいと思います。

英語教材ビジネス、英語教育ビジネスのマーケティングの結果によって、最近とにかくよく目にする「短期間で英語をペラペラにする方法」等という過激なタイトルの英語学習本などを見かけるようになりました。

例えば、「1日たった10分の勉強で英会話を完全習得する方法」や「三ヶ月で英語がペラペラになる方法」、「毎日聞き流しているだけで英語が口から出るようになる方法」等。

まるでいとも簡単に英語がペラペラになるというような「キャッチーなタイトル」を付け、英語学習者に甘い言葉を投げかけて何とか教材を購入させようと試みている英語教材が以前にも増して増えてきていると思います。

英語教育業界は、いつも新しいキャッチコピーや、USP(unique selling point)を探してきて、新しい英語学習者を取り込み続けていますが、果たして本当に三ヶ月で英語を話せるようになる事は出来るのでしょうか?

これは私の個人的な意見になりますが、英語学習関連の本のタイトルにはかなりオーバーな物も多いですが、現実的に考えた時にやり方によっては不可能ではないとも言い切れます。

世界を例にとってみると、多くの言語学習者達は英語だけではなく、別の外国語の言語を三ヶ月以内に話せるようになっている事例もあります。

最近、私はある言語学習者に関するサイトを見つけました。世界にはそういったバイリンガルやトライリンガルになった人達の言語習得成功例を数多く見かけます。

それでは本当に「独学で英語を勉強して本当に三ヶ月でマスター出来るのか?」という内容を検証する前に以下に紹介する様々なポイントを考えておく必要があります。




学習ポイント1:今までの勉強法を一度リセットする事


学習ポイントその1: 今までの勉強法を一度リセットする事

独学で英会話を学習してマスターする為には、以下のポイントに重点をしぼって学習を進めていく必要があります。

特に今まで日本の義務教育でやってきた英語の勉強法にどっぷり使ってしまっている方は「一度今までの学習方法をリセットする」という必要があります。これは非常に重要な考えです。

また、英語学習においてのマインドセットは勉強を続けていく上でかなり重要なポイントになってきますので、常に英語をマスターした後に「英語を使って自分は何を実現したいのか?」、「英語を話せるようになったらどんなチャンスが出てくるのか?」等の明確な目標が大切になってきます。

これらを意識する事によって「英語学習を続けていくモチベーションを維持出来る」ようになってきます。英語学習に対して短期的な目標と長期的な目標を持つようにしましょう。




学習ポイント2:学習モチベーションを常に保つ事


まず、あなたは何故三ヶ月以内に英語をマスターしたいと思っているのでしょうか? 「短期留学で三ヶ月間のビザしか取れなかったからでしょうか?」それとも、「三ヶ月間海外旅行に行く事が決まっているからでしょうか?」

上記でも説明したように英語をマスターする為には、具体的な目標がなければ学習のモチベーションを保つ事はとても難しいと思います。

ですから具体的なターゲット(試験に合格する事や海外に行く事、留学等)が決まっているのであれば、英語の勉強を諦める可能性は減ってくるのではないかと思います。




学習ポイント3:3ヶ月で話せるようにするには時間を投資する事


3ヶ月で英語を話せるようになる事はとても難しい事ですが、全くの不可能という訳ではないと思います。しかし、実際にそれを実行するにはとても厳しい勉強のスケジューリングが必要になります。

もし一日に30分しか勉強時間が取れないのであれば、確実に3ヶ月以上かかります。もし平日、毎日30分しか勉強出来ないのであれば三ヶ月分の勉強は30時間になります。

30時間では絶対に英語がペラペラになる事はありません。しかし、毎日5時間の勉強をする事が出来れば三ヶ月で300時間になります。つまり「300時間」を英語の勉強にあてる事が出来れば、英語はある程度話せるようになると思います。





学習ポイント4:勉強スケジュールを作る事


まず、「あなたはゼロから英語の勉強をしているのでしょうか?」 それとも「文法の知識はあるが英語が話せない」というだけなのでしょうか?

以上の事を踏まえ、今の自分の英語のレベルを考えた上で学習のスケジュールを作るべきでしょう。

実は英語学習において、大人が「ゼロから」英語の勉強をスタートする場合、一般的な義務教育を終えた日本人であれば、そのような人は非常に稀だと思います。

日本人の場合、英語が出来ないと言っている人でも義務教育で3年間以上英語教育を受けていますので、それらの知識はまだ頭に入っている人が多いと思います。しかしそれらの知識についても復習は必要です。

英語学習をゼロから再スタートしたいと思っている人は、まず中学校(1,2,3年生)レベルの文章パターンを中心に今までの知識を復習するといった学習方法で勉強した方が良いと思います。

日本の中学校一年生の英語の授業は本当にゆっくりと進みます。一年生の英語はボキャブラリーを覚える事が中心なので、子供達は単語の知識は多いですが、役に立つ文章が全く作れません。(私が教えている英会話の授業で、その事が特に明確に解ります。)

つまり、一般的な方は「単語の知識は多いが文章のパターンが少ない」という事になります。だから英会話をしても、何も話す事が出来ないといった状態になってしまいます。

私の個人の意見ですが、英語を早く話せるようになりたければ、逆に単語ではなく文章のパターンを中心に学習するべきだと思います。中学校一年生の英語文法は、本気で勉強に取り組めば一週間以内に覚える事が出来る程、簡単なものが多いと思います。

そしてその文法ポイントを出来るだけ早く覚える事が出来れば、ボキャブラリーが少なくても英会話で多くのフレーズをこなす事が出来るでしょう。

パターンの知識があれば、その後新しいボキャブラリーを文章に入れたり、シャッフルしたりすることが出来ますので、新しい文章を作り出す事が出来ます。そして結果として会話の幅、表現が広がっていきます。

以上の方法を使って学習する事によって、文法パターンを中心に勉強しながら、効率的なスケジュールで英会話を勉強する事が出来ます。

そして毎日の学習でリスニングとスピーキングの練習をスケジュールに取り入れられるのであれば、かなり早く英会話をマスター出来るでしょう。

まずは毎日、出来るだけ少しでも英語に触れる事を心がけるようにして下さい。スタートはそこからです^^。




学習ポイント5:楽しみながら英語を勉強する事


三ヶ月で英会話をマスターする事はかなり厳しいチャレンジです。ですから楽しみながら英語を勉強する事が出来れば、モチベーションの低下を防ぐ事が出来ると思います。

そしてそれらの良い方法としては、本や教材だけで英語を勉強するのではなく、今までの知識を復習するために、好きな映画を見たり、英語圏のウェブサイトを読んだり、英語圏の音楽を聞いたりと自分の好きな事、興味のある事で英語に触れるようしましょう。

以下に紹介しているサイトは、三ヶ月で外国語を話せるようになった英語圏の人のブログです。自分のモチベーションとノウハウの為に彼らのブログを読んでみる事も英語の勉強になると思います。

英語圏のブログなので、「リーディングの勉強にも良いですしビデオも公開されていますので、「リスニング学習」としても使えると思います。

http://www.fourhourworkweek.com/blog/2009/01/20/learning-language/

http://www.fluentin3months.com/



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)