Subscribe: RSS Twitter

TOEIC学習者必見!英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介



英会話をペラペラに話せるようになりたいと思っている、英語をネイティブのレベルで話したいと思っている。そのように考えている方は、かなりしっかりとイディオムを覚える必要があります。

ネイティブが日常的に話す英会話では、多くのイディオムと句動詞が使われていますので、ネイティブの会話、ネイティブ向けのメディアを見て理解を深めたいのであれば、イディオムの知識は必須です。


例えば、TOEIC試験対策を考えている人や英検対策、TOEFL試験を控えている人は効果的なイディオムの勉強方法を探している人も多いと思います。そこで今回の記事では、どうやって効率的に勉強すれば英語のイディオムを覚える事が出来るのか紹介してみたいと思います。


英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介






効果的な英語のイディオムの覚え方 1. 映画やドラマを見ながら自然に吸収する方法



英語圏の映画やドラマを観ると気が付くと思いますが、会話中にはかなり多くのイディオムと句動詞が使われています。イディオムや句動詞が理解出来ていないと字幕無しで映画を観る事が難しくなります。

映画やドラマを使ってイディオムを勉強する際は、英語字幕で観ながら気になるイディオムがあった場合にDVDを一時停止して、メモを取りながら自分だけのイディオムのリストを作っていきましょう。

映画やドラマで使われているイディオムは実用的なものが多いです。そして、映画のスクリーンプレイがあれば、映画の台詞を使ってイディオムを勉強する事が出来ます。スクリーンプレーは効果的な学習方法です。




効果的な英語のイディオムの覚え方 2. 英文小説を使ってイディオムが吸収する方法



英文小説を使ってイディオムを勉強する方法も効果的です。英文小説を読むと、日常会話で使われている多くのイディオムが出てきます。「文学的」な小説よりも、軽いラブストーリー、10代の子をターゲットにしたフィクションがいいでしょう。始めのうちは出来るだけ内容が難しくない小説がお勧めです。



効果的な英語のイディオムの覚え方 3. イディオム辞書を使って勉強する方法



英語イディオムの辞書はかなり多くの種類が出ています。イディオム辞書を単品で使うのではなく、英語辞典と一緒に使いながら勉強すれば、とても効果的な学習教材になると思います。

イディオム辞書から直接イディオムを覚える勉強方法は、つまらない方法ですし、ドライな勉強方法だと思います。お勧めの使い方としては、映画を見ながら分からなかったフレーズ、イディオムの意味を確認しながら使うという方法がいいと思います。イディオム辞書もお勧め教材の一つです。






お勧めのイディオム参考書ガイド: 三省堂 英語イディオム・句動詞大辞典






このイディオム・句動詞の辞書は、サイズも大きく値段が高いですが、とてもよい参考書として使えます。8万以上のイディオム・句動詞・諺が含まれていますので、かなり膨大な量の表現を網羅している辞書です。

そして肝心な例文も、しっかりと紹介されていますので、イディオムの意味だけではなく、イディオムの使い方も合わせて勉強出来ます。






お勧めのイディオム参考書ガイド: D2枚付 よく使う順 英語イディオム577






このイディオム教材は人気がありますね。最もよく使われている教材としても紹介されています。イディオム毎に順番に紹介されていますので、英会話力を上達させたい人にとてもよい教材だと思います。

それにこの教材にはCDが付属していますので、紹介されている表現の発音、アクセントもしっかりと確認する事が出来ます。このCDをMP3にして、ミュージックプレーヤーに入れれば、通勤の時間を利用して英語のイディオムを覚える事が出来る点は素晴らしいですね。







お勧めのイディオム参考書ガイド: 知らなければ話にならない英語必須スポーツイディオム






これは少しニッチ的な本ですが、スポーツファンには役に立つイディオム教材になるでしょう。この本はアメリカンスポーツ(野球、バスケなど)のイディオムとフレーズを紹介する教材です。

スポーツパブで会話する際、スポーツ好きのネイティブと会話する際には、スポーツ関係のイディオムがよく出ます。スポーツ関係のイディオムが理解出来ていれば、アメリカ観光に行ってスポーツバーに行った場合、流れているスポーツ番組の会話、試合の内容が理解出来るようになるでしょう。日常会話のレベルを上達させたい方にお勧めです!




お勧めのイディオム参考書ガイド: 国際ビジネスイディオムリスニングブック






このイディオムガイドは、ビジネス英語を勉強したい人にお勧め出来る教材だと思います。ビジネスシーンでは特にビジネス関係のイディオムが多く出ますので、仕事上でのミスや勘違いを無くす為にも、ビジネスでよく使われているビジネスイディオムを覚えた方がよいと思います。この教材にはCDが着いていますので、イディオムと単語の発音をリスニングで勉強する事が出来ます。(※イギリス英語になります)




お勧めのイディオム参考書ガイド: 速読英熟語






この教材はイディオム辞典ではありませんが、リーディングを通してイディオムを覚えるというコンセプトを基にした教材です。イディオムを理解する為には、文脈の理解が最も大切です。

この教材ではイディオムを様々な角度から勉強する事が出来るように工夫された教材です。TOEIC試験やTOEFL試験などの試験対策を考えている方に良い教材だと思います。









   当サイトの制作のビジネス英語学習教材   


当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャー、そしてインドのビジネスマナーやシンガポールのビジネス英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて紹介しています。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。

   ビジネス英語教材:ビジネス・イングリッシュ・マスター





当サイトの英語圏のネイティブライターが行う無料メルマガ英語塾の会員募集



マスターランゲージでは現在、当サイトの4ヶ国のネイティブ英語講師が行う無料メルマガ英語塾を開講しています。

全8回で行われるこのメルマガ英語塾は、コミュニケーションを主体とする話せる英話学習をテーマにした内容で行っております。

ネイティブとの会話の際にすぐ使える実践型の英会話テクニックやビジネス英語講座、TOEICのスコアアップ講座等も合わせて紹介していきます♪
メールを送るサーバーの限界があるので、初回300名様限定とさせて頂きます。

・第一日目: 1.英語圏の文化を理解する為に必要な英語のイディオムとフレーズの学習:食べ物やカルチャー偏

・第二日目: 2.英語力を磨くために:句動詞をマスターする学習

・第三日目: 3.パターントレーニングに応用可能な映画やドラマなどの会話フレーズで学習

・第四日目: 4.シークレットアドバイス:ネットで無料で英語スピーキングする為の方法やサイトの紹介

・第五日目: 5.絶対にTOEICのスコアアップをさせる為に必要なスキルとオリジナルノウハウ紹介

・第六日目: 6.恋愛英語フレーズと国際恋愛英語

・第七日目: 7.すぐに使えるビジネス英語フレーズ集

・第八日目: 8.リスニング力をアップさせる教材の探し方とテーマの選び方について

また、お申し込み頂いた方に以下の無料で英語学習のE-BOOKをプレゼントしています。
このE-BOOKは「ビジネス英語をマスターする為の英語フレーズにテーマをしぼった教材です」

※こちらのE-BOOKは、メルマガ英語塾の最終回である第八日目にプレゼントさせて頂いております。



※ 最近、携帯電話のキャリアのメールアドレスにはメールが届きにくくなっています。登録の際はパソコンのメールアドレス(プロバイダーのアドレスやyahoo,gmail等)のアドレスでのご登録をお願い致します。

※また、こちらのメールシステムの都合上、お名前を登録して頂く際に変わったニックネームで名前を登録されますと、メールが届かなくなってしまう事があるので、出来るだけニックネームではなく、お名前で登録お願いします。


お名前
メールアドレス




© 2016 独学で英語を勉強してマスターする為の方法を紹介する英語学習サイト:マスターランゲージ | イギリス英語の学習方法も紹介しています。 · Subscribe: RSS Twitter · マスターランゲージ