TOEIC試験対策にお勧め!英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介
目次

TOEIC学習者必見!英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

英会話をペラペラに話せるようになりたいと思っている、英語をネイティブのレベルで話したいと思っている。そのように考えている方は、かなりしっかりとイディオムを覚える必要があります。

ネイティブが日常的に話す英会話では、多くのイディオムと句動詞が使われていますので、ネイティブの会話、ネイティブ向けのメディアを見て理解を深めたいのであれば、イディオムの知識は必須です。

例えば、TOEIC試験対策を考えている人や英検対策、TOEFL試験を控えている人は効果的なイディオムの勉強方法を探している人も多いと思います。そこで今回の記事では、どうやって効率的に勉強すれば英語のイディオムを覚える事が出来るのか紹介してみたいと思います。

英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

効果的な英語のイディオムの覚え方 1. 映画やドラマを見ながら自然に吸収する方法

英語圏の映画やドラマを観ると気が付くと思いますが、会話中にはかなり多くのイディオムと句動詞が使われています。イディオムや句動詞が理解出来ていないと字幕無しで映画を観る事が難しくなります。

映画やドラマを使ってイディオムを勉強する際は、英語字幕で観ながら気になるイディオムがあった場合にDVDを一時停止して、メモを取りながら自分だけのイディオムのリストを作っていきましょう。

映画やドラマで使われているイディオムは実用的なものが多いです。そして、映画のスクリーンプレイがあれば、映画の台詞を使ってイディオムを勉強する事が出来ます。スクリーンプレーは効果的な学習方法です。

効果的な英語のイディオムの覚え方 2. 英文小説を使ってイディオムが吸収する方法

英文小説を使ってイディオムを勉強する方法も効果的です。英文小説を読むと、日常会話で使われている多くのイディオムが出てきます。「文学的」な小説よりも、軽いラブストーリー、10代の子をターゲットにしたフィクションがいいでしょう。始めのうちは出来るだけ内容が難しくない小説がお勧めです。

効果的な英語のイディオムの覚え方 3. イディオム辞書を使って勉強する方法

英語イディオムの辞書はかなり多くの種類が出ています。イディオム辞書を単品で使うのではなく、英語辞典と一緒に使いながら勉強すれば、とても効果的な学習教材になると思います。

イディオム辞書から直接イディオムを覚える勉強方法は、つまらない方法ですし、ドライな勉強方法だと思います。お勧めの使い方としては、映画を見ながら分からなかったフレーズ、イディオムの意味を確認しながら使うという方法がいいと思います。イディオム辞書もお勧め教材の一つです。

お勧めのイディオム参考書ガイド: 三省堂 英語イディオム・句動詞大辞典

このイディオム・句動詞の辞書は、サイズも大きく値段が高いですが、とてもよい参考書として使えます。8万以上のイディオム・句動詞・諺が含まれていますので、かなり膨大な量の表現を網羅している辞書です。

そして肝心な例文も、しっかりと紹介されていますので、イディオムの意味だけではなく、イディオムの使い方も合わせて勉強出来ます。

お勧めのイディオム参考書ガイド: D2枚付 よく使う順 英語イディオム577

このイディオム教材は人気がありますね。最もよく使われている教材としても紹介されています。イディオム毎に順番に紹介されていますので、英会話力を上達させたい人にとてもよい教材だと思います。

それにこの教材にはCDが付属していますので、紹介されている表現の発音、アクセントもしっかりと確認する事が出来ます。このCDをMP3にして、ミュージックプレーヤーに入れれば、通勤の時間を利用して英語のイディオムを覚える事が出来る点は素晴らしいですね。

お勧めのイディオム参考書ガイド: 知らなければ話にならない英語必須スポーツイディオム

これは少しニッチ的な本ですが、スポーツファンには役に立つイディオム教材になるでしょう。この本はアメリカンスポーツ(野球、バスケなど)のイディオムとフレーズを紹介する教材です。

スポーツパブで会話する際、スポーツ好きのネイティブと会話する際には、スポーツ関係のイディオムがよく出ます。スポーツ関係のイディオムが理解出来ていれば、アメリカ観光に行ってスポーツバーに行った場合、流れているスポーツ番組の会話、試合の内容が理解出来るようになるでしょう。日常会話のレベルを上達させたい方にお勧めです!

お勧めのイディオム参考書ガイド: 国際ビジネスイディオムリスニングブック

このイディオムガイドは、ビジネス英語を勉強したい人にお勧め出来る教材だと思います。ビジネスシーンでは特にビジネス関係のイディオムが多く出ますので、仕事上でのミスや勘違いを無くす為にも、ビジネスでよく使われているビジネスイディオムを覚えた方がよいと思います。この教材にはCDが着いていますので、イディオムと単語の発音をリスニングで勉強する事が出来ます。(※イギリス英語になります)

お勧めのイディオム参考書ガイド: 速読英熟語

この教材はイディオム辞典ではありませんが、リーディングを通してイディオムを覚えるというコンセプトを基にした教材です。イディオムを理解する為には、文脈の理解が最も大切です。

この教材ではイディオムを様々な角度から勉強する事が出来るように工夫された教材です。TOEIC試験やTOEFL試験などの試験対策を考えている方に良い教材だと思います。

英語のイディオムの覚え方とイディオム教材の紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次