happy new yearはいつまで使える? 英語の新年の挨拶

happy new yearはいつまで使える? 英語の新年の挨拶
目次

英語の新年の挨拶ではhappy new yearといつまで言えるの?

マリ
皆さんこんにちは。今回は英語の新年の挨拶として「happy new yearはいつまで使える?」というテーマについてお話していきたいと思います。

実は1月に「良いお年をは英語で何と言う? 英語で新年の挨拶は何?」という記事を書きました。この記事では、英語ネイティブが使う新年の挨拶を紹介しました。その記事をアップした後にある読者の方から質問をいただきました。

それでは、実際に頂いた質問はこちらになります。

読者の方の質問:

英語圏では、いつまでHappy new yearを言うのでしょうか。日本では年明けて初めて会った人には、たとえ1月の半ばになっても、明けましておめでとうを言うので、感覚的に一緒でしょうか。1月1日過ぎたらもう言わないと聞いたことがありますか。本当でしょうか。

まずはご質問ありがとうございます。そして、当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。英語の新年の挨拶については気になって調べている方も多いと思います。

それでは「Happy New Year」という挨拶は具体的にはいつまで使えるのでしょうか。私は英語ネイティブのイギリス人ですが、実はこの問題をあまり考えた事はありませんでした。そこで改めて考えてみると大体「新年を迎えて最初の一週間くらいかな?」と思いました。その後、正式に色々と調べてみると面白い事がありました。

それは、英語圏のネイティブでも「Happy New Yearっていつまで使えるの?」という事をよく調べているとわかったからです(笑)。英語の情報をインターネットで調べると色々な記事が出てきます。「エチケット・マナーの専門家」によれば「1月の始めの一週間が終わったらHappy New Yearをやめた方がよい」という情報がありました。

実は新年の挨拶に関する正式なルールは決まっていません。しかし、目安として「新年から一週間」くらいたつと、みんなクリスマスとお正月の楽しさを忘れて仕事モードに入りますので、常識的にみると「Happy New Year」という時期が終わったという雰囲気になります。

英語ネイティブは新年の挨拶をした後には、ちょっとしたスモールトークをします。例えば、「Happy New Year」という挨拶を済ませてしまった後には「Did you enjoy the Christmas(またはwinter) vacation? 」(冬休みは楽しかったですか)といった会話をします。

私の場合で言うと、新年を迎え仕事に戻ったのは1月10日でした。これは平均より少し遅かったと思います。しかし、同僚と初めて会った時には「Happy New Year」と言いました。

それに対して少しびっくりした同僚もいました。やっぱり、始めの1週間を過ぎた後には、Happy New Yearではなく他の表現を使って挨拶した方がよいと思います。例として、下記の言い方等はいかがでしょうか。

Happy New Yearの代わりに使えるスモールトークのフレーズ

A: Did you have a good winter vacation?
(よい冬休みを過ごせましたか。)

B: Yeah, it was good. I stayed with family in the countryside.
(はい、よかったです。田舎に住んでいる親戚のところで泊まりました。)

A: What did you get up to at Christmas?
(クリスマスは何をしましたか。)

B: Just relaxed at home.
(おうちでリラックスしただけです。)
※「get up to」は「do」という意味になる口語

A: Did you have a relaxing holiday?
(冬休みはリラックスできましたか。)

B: Yeah! I’m feeling great. I’m excited about 2023.
(できたよ!調子いいです。2023年を楽しみにしています。)

まとめ:Happy New Yearはいつまで使えるのか

まとめると、「Happy New Year」という表現はいつからいつまでという正式な期限はありませんが、目安としては「新年最初の一週間」が終わったらもう使わない方がよいと思います。

例えば、例として普通に挨拶した後に「冬休みの過ごし方等」を尋ねたりする方が自然な会話だと思います。新年から一週間経過した後に「Happy New Year」という表現を使ってしまうと、会話相手は少しびっくりすると思います。何故なら、この期間は多くの人はもう普通の生活のリズムに戻っているからです。

それでは以上になりますが、いかがでしょうか。期待通りの回答になっていましたでしょうか。他の質問があれば、是非ご連絡くださいね^^ 質問お待ちしています。

happy new yearはいつまで使える? 英語の新年の挨拶

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次