英語のボキャブラリーを増やす方法と効果的な勉強法とは?

英語ボキャブラリーの増やし方とボキャブラリーの勉強法について
目次

英語ボキャブラリーの増やし方

今回の記事では、英語を学習している方なら誰でも悩むかもしれないテーマの「ボキャブラリーの増やし方と勉強法」について紹介していきたいと思います。英語は勉強すれば勉強するほど、単語を覚える事が難しくなると思います。

日常会話に使われている単語は比較的覚えやすいですが、専門用語や珍しいボキャブラリーは、覚えても直ぐ忘れてしまう傾向にあると思います。

しかし、それらは英語学習者の中でも上級レベルの学習者の悩みだと思います。しかし、英語学習をはじめたばかりの初心者の方は、まず「会話で最もよく使われている単語」を優先して覚えた方が良いと思います。ただ、その際に重要な単語とあまり必要でない珍しい単語をどうやって区別できるのでしょうか?

日常会話に使われている重要な単語だけを知って覚える方法

その答えとして、「オックスフォード・イングリッシュ・ディクショナリー(OED)」という英語辞書は、これらの非常に役に立つ情報を紹介してくれています。

OEDの参考記事:(http://www.oxforddictionaries.com/words/the-oec-facts-about-the-language

OEDのセコンドエディションには、615,000語の単語が入っています。しかし、平均的な英語圏の国のネイティブスピーカーは「約20,000語の単語」が使えるそうです。

勿論これは教育レベルにもよります。(とくにウィリアム・シェイクスピアは特別な例です。彼の作品の中には30,000語以上の単語が使われています!)。

一般の英語学習者には「20,000語」もの単語を覚える事はとても大変な作業になりますが、実際に日常英会話を理解するためには、「20,000語の単語」は必要ありません。では以下のこの図を見てみましょう。

ボキャブラリー(単語数) OEC(※)の使用%
10 25% the, of, and, to, that, have
100 50% from, because, go, me, our, well, way
1000 75% girl, win, decide, huge, difficult, series
7000 90% tackle, peak, crude, purely, dude, modest
50,000 95% saboteur, autocracy, calyx, conformist
>1,000,000 99% laggardly, endobenthic, pomological


※ OECは、「オックスフォード・イングリッシュ・コーパス」という言語資料です。

この図を見ると、英語ボキャブラリーの使用率が分かると思います。1,000語の単語を覚えると、会話や作文の75%の単語が理解できるはずです。そして「7,000語の単語」を覚えると「95%の会話」が理解できます。

7,000語の単語のレベルでは英語で会話する際に、もし知らない単語が出てきても「文脈だけで会話の内容が理解出来るようになる」と思います。

7,000語の単語を覚える事は無理ではないですよね^^。しかし7,000語の単語の単語を覚える際に、どの単語を先に覚えた方が良いでしょうか?

その答えとして・・。最も役に立つ7,000語の単語を覚えるためには、「MacMillan」という辞書がお勧めです。

MacMillanについて:(http://www.macmillandictionary.com

この辞書は、無料でオンラインで使う事が出来ます。そしてこの辞書には「red words」というシステムがあります。まずこの辞書で単語を調べた際、調べた単語が「赤い字」か「黒い字」で出てきます。

赤い字であれば、この単語は日常会話で最も使われている7,500語の単語リストに入っている単語という事になります。(※マクミランのシステムでは7,500語の単語が含まれています)。

つまり、赤い字で表示された単語の場合、この単語は必ず覚えるべき単語だということになります!
また、「スターシステム」というものがあり、その調べた単語の隣に、「★」が表示されるんですが、「★★★」(三つある)がある場合、この単語は7,500語のリストの中の「TOP 2,500語」の最も使われている単語リストに入っているトいう事です。

「★★」の単語の場合は、7,500語のリストの中の「TOP 2,500語」の次の「2,500語目から5,000語目」の最も使われている単語リストに入っています。

そして「★」の場合は「5,000語目」から「7,500語目」のリストに入っています。

マクミランを使った際の例

love (愛情)★★★

http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/love

fox (狐)★★

http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/fox

pronunciation (発音)★

http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/pronunciation

この辞書は英英辞書ですから、初心者には少し使いにくいと思いますが、英和辞書と一緒に使えば、難しい事もないと思いますので(勉強になるという意味で^^)とても役に立つツールになると思います。

イギリス英語・アメリカ英語の音声ファイルが含まれていますので、正しい発音も一緒に覚える事が出来ます。それでは、これからはボキャブラリーを覚える際に日常会話で最も使われているボキャブラリーを優先して学習し英語ボキャブラリーの増やしていきましょう^^

英語ボキャブラリーの増やし方とボキャブラリーの勉強法について

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次