単語 PR

presentとgiftの違いと使い方は? 英語で「贈り物・プレゼント」という際の表現

「present」と「gift」の違いと使い方、ニュアンス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語で贈り物やプレゼントという際のpresentとgiftの違いは?



今回の記事では、二つの似ている英単語の違いと使い方、ネイティブが使うニュアンスを紹介していきたいと思います。

今日これから紹介する単語は「present」と「gift」という単語です。この二つの単語は日本語では「プレゼント」や「贈り物」、「お土産」という意味になると思いますが、実は微妙な使い方の違いがあります。

自分の英語力をレベルアップするためにも、これらの単語の使い方と違い、ニュアンスを覚えた方が便利だと思います^^







Presentの意味と使い方とは?


「Present」という単語は名詞としても使う事が出来ますし、動詞としても使う事が出来ます。しかし、名詞と動詞のイントネーションは異なります。

  • 名詞: PREsent
  • 動詞: preSENT


この記事では名詞の使い方を紹介したいと思います。「Present」という名詞は「gift」よりも少しカジュアルな言い方になります。そして、元々「手渡するような贈り物」という意味合いが強いです。

つまり、郵便で送るプレゼントではなく、相手にマンツーマンで手渡すプレゼントという意味になります。

それでは、実際にネイティブの使い方を例文でみていきましょう。



Presentの使い方 例文:


Did you get any nice Christmas presents?
(よいクリスマス・プレゼントをもらいましたか?)
※「Christmas gifts」という言い方も正しいですが、「Christmas present」というコロケーションの方が自然でよく使われています。)


I need to buy a present for my mother’s birthday.
(私は母親の誕生日プレゼントを買う必要があります。)
※「birthday gift」というフレーズを使う事が出来ますが、「birthday present」の方が自然です。


I received this cook book as a wedding present.
(私はこのレシピの本をウェディングプレゼントとしてもらいました。)




Giftの意味と使い方とは?


「Gift」は「present」よりも広い意味、使い方があります。「贈り物」や「プレゼント」という使い方も勿論ありますが、ネイティブにとっては「present」より正式な感じに聞こえます。

そして、お店やビジネス上で渡す「おまけ」というニュアンスの使い方もあります。ちなみに英語で「おまけ」は「free gift」という言い方になります。


もう一つの使い方として「神様からの贈り物」という意味があります。これは、「~の特別の才能」という意味として使われます。

例えば、「音楽の才能」、「美術の才能」、「言語の才能」という使い方があります。では、例文で実際の使い方を確認していきましょう。



Giftの使い方 例文:


My husband gave me this beautiful neckless as a gift.
(私の旦那はこの美しいネックレスを贈り物としてくれました。)


This CD came as a free gift with a magazine.
(このCDは雑誌のおまけでした。)


My friend has a gift for languages. She can speak French, German and Chinese.
(私の友達は素晴らしい言語の才能があります。彼女はフランス語、ドイツ語、中国語も話せます。)

※「A gift for ~」というフレーズは「~の才能がある」という意味になります。


こういったちょっとした違いを使い分けられるようになると、自分の英会話もぐっとネイティブっぽくなると思いますので、英会話する機会があれば是非使ってみて下さいね!





当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)