単語 PR

「beef」は英語で「牛肉」という意味だけじゃない?「beef」のスラングの使い方

「筋肉」という意味になる「beef」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語のbeefは「牛肉」という意味以外にも色々な意味がある



今回の記事では久しぶりに英語のスラングを紹介していきたいと思います。今回紹介するスラングは「beef」という単語になります。

殆どの読者の方は「beef」の英語の意味はご存知だと思います。「beef」は元々「牛肉」という意味になりますね。日本でも近年「ローストビーフ」が人気になり、すっかり定着していますね。また「ローストビーフ丼」というメニューを出しているお店もよくみかけるようになりました。 

ですから、英語学習者ではない一般の方にも「beef」という単語の意味は広く知られていると思います。しかし、実は「beef」という単語は他の使い方、他の意味もあります。そこで今回の記事では、スラングとして「beef」を使った場合の意味と使い方を紹介したいと思います。





「筋肉」という意味になるbeef


このスラングはとても分かりやすいと思います。「マッチョ」の男性の筋肉は英語でよく「beef」と呼ばれます。そして、「beef」に「y」を付けると、「beefy」という形容詞を作る事が出来ます。

この「beefy」とは「筋肉が多い」という意味になります。そして「筋肉の多いマッチョ」は「beefcake」と呼ぶ事があります(笑)。ちょっと面白いスラングですね。それでは実際のネイティブの使い方を例文でみていきましょう。


筋肉という意味の使い方 例文:



My husband started going to the gym and put on a lot of beef.
(私の旦那はジムに通い始めて筋肉をつけました。)


My sister’s boyfriend is very beefy.
(僕のお姉ちゃんの彼氏は筋肉が多い。)


I don’t like beefcakes. I prefer skinny men.
(私は筋肉の多い男性が好きじゃない。私は細い男性の方が好き。)






「強くする」という意味になるbeef


この使い方は上記の意味に似ています。「to beef ~ up」という句動詞は「何かを強くする」や「筋肉を付ける」という意味になります。

例えば、自分の体が細くて弱いという場合には、「I want to beef up」(私は筋肉を付けて強くなりたい)という言い方になります。そして、体型に関する話だけではなく「足りない物」や「薄い物」を強くしたいという場合に「to beef ~ up」という句動詞を使います。

それでは実際の英語ネイティブの使い方を例文で確認してみましょう。


強くするという際の使い方 例文:



I am too skinny. I want to beef up a bit.
(私は細すぎる。もっと筋肉を付けたいと思う。)


This essay is too short and lacks detail. I need to beef it up a bit.
(このエッセイは短すぎて詳細が足りないよ。もう少し長くして詳細を足す必要がある。)






「不満」、「文句」という意味になるbeef


このスラングは元々アメリカ英語のスラングです。このスラングはよく「ヒップホップ音楽やブラック映画」に出てきます。だからといって、このスラングは別に「アメリカの黒人にしか使われていない」というわけではありません。

このスラングはよく「got beef」というフレーズで使用されます。それでは、実際の英語のネイティブの使い方を例文で確認してましょう。


文句という意味の使い方 例文:



I’ve got beef with Mike.
(私はマイクに文句がある。)


Have you got beef with me?
(あなたは私に文句あるの?)



それでは今回の記事では「beef」というスラングの意味を紹介してみました。意見すると単純な単語「beef」には色々な使い方がありますね。


当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)