単語 PR

「過ごす」は英語で何と言う? 英語にしにくい日本語をクローズアップ!

「過ごす」は英語で何と言いますか?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語で「過ごす」は何と言うのでしょうか?英語にしづらい日本語をネイティブが綺麗にマッチングさせ紹介します!



今回の記事では「英語にしにくい日本語」の単語を紹介したいと思います。今日紹介する日本語は「過ごす」という動詞に当てはまる英語表現です。

和英辞書で「過ごす」を調べると、「spend」という英語が出てきますが、場合によって「spend」だけでは表現しきれません。ではこれから、「過ごす」の正しい英語の言い方を紹介したいと思います。

英語の「spend」には色々な使い方がありますが、「過ごす」という意味として使う際には「他動詞」(英語:transitive verb)になります。

つまり目的語が必要です。多くの英語学習者は「過ごす」を英語の「spend」にした場合、目的語を忘れて使ってしまう傾向があります。

ですから、「spend」だけではなく、「spend time」や「spend ages」、「spend a year」などの言い方にした方がより正しい英語表現になります。


「Spend」以外にも「pass time」という言い方を使う事も出来ます。しかし、「pass time」というフレーズは「時間をつぶす」というニュアンスも入っています。

そして、場合によっては他の言い方もあります。それでは例文を通して「過ごす」の英語の言い方をみていきましょう。







「時間を過ごす」という意味の英語表現


I spent a year in America when I was a university student.
(私は大学生の頃、アメリカで一年間を過ごしました。)


I spent Friday night watching movies at home.
(私は金曜日の夜に家で映画を見ながら時間を過ごしました。)


How do you usually spend the weekends?
(週末はどうやって過ごしていますか?


I’ll probably spend the summer in Hawaii.
(私は夏休みをハワイで過ごすかもしれません。)


Did you have a good time in the UK?
(イギリスで楽しい時間を過ごせましたか?)
※「Have a ~ time」という言い方もあります。




「一生を過ごす」、「人生を過ごす」という意味の英語表現



He led an interesting life.
(彼は面白い人生を過ごしました。)
※「lead a ~ life」は「~人生を過ごす」という意味になる

I hope you will lead a happy life together.
(あなたたちが一緒に幸せな人生を過ごせるといいね。)


He lived his whole life alone.
(彼は一生1人で過ごしました。)
※「live one’s life」という言い方もあります。


英語の「spend」は他の使い方もあります。


例えば・・・

「spend money」=「お金を費やす」
「spend effort」=「努力を尽くす」


イギリス英語には面白いイディオムがあります。「spend a penny」というイギリス英語特有の婉曲的な表現は「トイレに行く」という意味になります(笑)。

その昔、イギリスの公衆トイレに行くためには「a penny」(1ペンス)を払う必要がありました。この為、トイレに行く場合「I’m going to spend a penny」(日本語:1ペンスを費やしにいってきます)というフレーズは「トイレに行ってきます」という意味になりました^^


イギリス英語のイディオムに興味があれば、当サイトのライターのMairiは「イギリス英語のイディオム」を紹介するebookを書きました。良かったらご覧ください:


British English Idiom Masterの詳細



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)