教材レビュー PR

オーストラリア英語を勉強する為のお勧め教材徹底紹介

オーストラリア英語の教材紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

TOEICテストにも必須のオーストラリア英語の知識:オーストラリア英語の教材紹介



アメリカ英語やイギリス英語については、英語教育業界において広く紹介されていますが、オーストラリア英語となると、日本の英語学習者においては、少しニッチな英語の分野かもしれませんね。

私個人の意見としては、オーストラリア英語の学習は、これから必要になってくる英語の種類だと考えています。まず、日本人の語学留学生の中には、オーストラリアへ留学に行く人が多くいます。

そして、ビジネスの世界においても、日本とオーストラリアの貿易はこれからも増えていくと思いますし、TOEICテストの聴解セクションでは、オーストラリア英語が流れます。ですから、これからの英語学習者は、オーストラリア英語について理解する必要が出てくると思います。


以前の記事で紹介した、映画を見てオーストラリア英語のリスニング力を上達させる方法を説明しましたが、今回は、他の教材を使ったオーストラリア英語の勉強方法を紹介したいと思います。

下記に紹介するオーストラリア英語の教材は、TOEIC試験に挑戦したい人に良いですし、オーストラリアで英語を勉強したいと考えている人にも良いと思います。下記の教材は、オーストラリアの英語の訛り(アクセント)、ボキャブラリーや、スラング、言葉遣いを紹介していますので、とても役に立つ教材だと思います。



生のオージーの音声付教材 Live from オーストラリア


created by Rinker
¥3,501
(2024/03/19 16:16:23時点 Amazon調べ-詳細)


このオーストラリア英語教材を勧める理由としては、メルボルンとシドニーに住んでいるオーストラリア人の生の英語の音声が付いているという点です。

この教材を使えば手軽にオーストラリア英語のリスニング力をレベルアップさせる事が出来ると思いますので紹介しました。また音声の原稿も記載されていますので、自分がどのくらい理解出来ているのか確認することが出来ます。

オーストラリア人の言葉遣いを理解する上で、役に立つフレーズが説明されていますので、オーストラリア住んだり、オーストラリアに留学を考えている人には、とても良い英語教材だと思います。




オーストラリア英語のスラング、単語、イディオムも学べるAussie English Dictionary


created by Rinker
¥3,410
(2024/03/19 16:16:23時点 Amazon調べ-詳細)


この辞書は、1995年くらいに発売されたオーストラリア英語辞典ですが、まだまだ現役で使えると辞書だと思います。普通の英単語以外にも、オーストラリアのローカルスラングや、単語、イディオムが多く掲載されています。

また例文が多いので、上手に使えば全体的に、普通の英語教材としても活用出来るので、英語の基礎力の底上げにも役に立つでしょう。




初心者向けのオーストラリア英語教材 一杯のオーストラリア英語 手軽な会話フレーズ集


この本は、上記に紹介した本よりも少し初心者向けの教材になると思いますが、どんなレベル方でも使えると教材としてはお勧めです。

多くのフレーズが入っていますし、音声CDも付いていますので、本をリーディングしつつ音声を聞いていけば、オーストラリア人の発音とアクセントを練習する事が出来ます。



NHKが制作したオーストラリア英語教材 NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編)




この教材は本だけではなく、DVDも付属しています。この教材自体は、NHKに作られた英会話の初心者向けの内容になっています。

このシリーズ(イギリス英語版とアメリカ英語版もある)は、かなり人気がありますが、オーストラリア英語のバージョンは最もレビューが良いですね。^^

オーストラリアの観光スポットを中心に紹介されますので、オーストラリアに行って、ショートステイを考えている人に良い教材になると思います。




正統派のオーストラリア英語教材 旅の指さし会話帳7オーストラリア




この本は、上記に紹介したオーストラリア英語教材の中で、一番ベーシックな教材です。とにかくオーストラリアで英語を話したい人、オーストラリアに旅行に行きたいと思っている人にとっては、一番いいかもしれません。

英会話があまり出来ない初心者が、本書を使えば、指を刺すだけでローカルのオーストラリア人とコミュニケーションが出来るというコンセプトの本ですね。^^ 写真や、単語、フレーズが沢山紹介されています。



オーストラリア英語に興味があれば、是非当サイトのライターが作った「Australian English Master」という教材をご覧ください。

この教材はネイティブのオージー(オーストラリア人)が日常会話で非常によく使う特有のボキャブラリー、スラング、口語を学べます!

ただの英語教材というだけでなく、読み物としても面白い内容になっていますので、是非、オーストラリア英語の勉強をする際の参考にしてみて下さい。


オーストラリアイングリッシュマスター購入はこちらバナー





当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)