単語 PR

外国人とのデートや恋愛で使える英語表現やイディオム5選

恋愛英語イディオムと表現について(パート1)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

5つのよく使う恋愛英語イディオムと表現


前回、恋愛英語に関する記事をアップした際に好評頂いたので、今回の恋愛英語に関する記事を紹介していきたいと思います。
英会話初心者の方にもお勧め・恋愛英語フレーズガイドで役に立つ英文を覚える方法

恋愛英語で使われるイディオムや表現は、英話で日常会話をする際に非常に役に立つ表現が多いです。それ以外にも英語圏の友達と話す時や、国際恋愛をしてみたいと思っている方には役に立つと思います。

そして英語圏の映画やテレビドラマを見ると必ずといっていい程、恋愛の話は出てきますし、英語圏のラブストーリーの映画やドラマは、恋愛英語をマスターする為に最も良い教科書になりますからね^^

劇中に出てくる表現は、そのまま使えるような実用的なフレーズも多いと思います。 今回は恋愛英語に関するイディオムと表現を5つ紹介したいと思います。

今回紹介する5つの恋愛英語の表現


  • to ask for ○○’s hand in marriage(プロポーズする)
  • to be attracted to ○○ (引かれる、魅了される)
  • blind date(ブラインドデート:第三者の紹介による男女のデート)
  • to break up with (○○と別れる)
  • to be crazy about ○○ (○○の事が大好き)





英語で「プロポーズする」するという意味のイディオム「to ask for ○○’s hand in marriage」


このイディオムは少し正式なイディオムですから、日常会話にはあまり出ないと思います。しかし新聞の記事や小説には出ますので、TOEICでハイスコアを目指している方は覚えておいた方がいい表現だと思います。


to ask for ○○’s hand in marriageの使い方 例文


Mark asked for Louise’s hand in marriage.
(マークはルイーズにプロポーズしました。)



英語で「惹かれる」、「魅了される」という意味の表現「to be attracted to ○○」


この「to be attracted to ○○という表現は「惹かれる」、「魅了される」という意味になります。この表現はアメリカのテレビドラマや映画を観ているとよく使われます。

「to be attracted to ○○」の使い方 例文


I am really attracted to you.
(私はあなたに惹かれていますよ。) ※「あなたの事がとても好き」というニュアンスを表現する際に使います。



事前に誰が来るが分からない形式のデートという意味の表現「blind date」


英語圏の国々では「blind date」がよく行われます。「blind」の本当の意味は「盲」という意味になります。つまり「相手を始めて見た」というニュアンスの言葉です。

blind dateの使い方 例文



I went on a blind date yesterday.
(私は昨日、ブラインドデートに行きました。)



「~と別れる」という意味の表現「to break up with ○○」


このイディオムは日常会話、新聞、映画、テレビでもよく使われていますので覚えておくと便利です。

to break up withの使い方 例文


I broke up with my girlfriend yesterday.
(私は昨日、彼女と別れました。)



「~の事が好き」という意味の恋愛英語イディオム「to be crazy about ○○」


この表現は恋愛だけではなく、何かが大好きという事を表現する際にも使えます。「クレイジーになるほど○○が大好き」というニュアンスが含まれている表現です。

to be crazy about~の使い方 例文


I’m crazy about Jim.
(私はジムの事が大好きです。)




外国人と国際恋愛する為のお勧めの教材


国際恋愛を成功させる為には、英語の知識もさる事ながら”お互いの国のカルチャーや考え方”を理解する事が非常に重要だと思っています。

そして相手の国のカルチャーが理解出来るようになると、おのずと相手への理解も深まり、同時に愛情も深まっていくのではないかと思っています。

そのような経緯からこの教材では、「恋愛英語」+「英語圏の国の恋愛カルチャー」+「恋愛マナー・考え方」のアングルから教材を制作しています。

使われている英語表現のニュアンスは、ネイティブである私達がしっかりと制作、編集しているので気持ちの部分、ニュアンスまでしっかりと的確に相手に通じます。

ニュアンスがしっかり伝われれば、外国語で自分の気持ちを的確に表現する事が可能になります。そういった部分まで配慮して作り上げた本格的な恋愛英語フレーズ集です。教材に興味がある方は以下のページで紹介しています。

ラブ・トークマスターの詳細

当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)