stand by meの意味と使い方とは? 英語の歌詞によく出るフレーズ(スタンドバイミー)

stand by meの意味と使い方とは? 英語の歌詞によく出るフレーズ(スタンドバイミー)
目次

映画の題名や英語の歌詞でよく使う stand by me(スタンドバイミー)の意味とは?

ダン
皆さんこんにちはアメリカ人のダンです。今回の記事では英語の歌詞やハリウッド映画のタイトルにもなっている「stand by me(スタンドバイミー)」という台詞の意味と使い方を紹介してみたいと思います。

皆さんは「Ben E King」という歌手の「Stand By Me」という曲をご存知でしょうか? この曲は日本のCMやテレビ番組でもよく使われるような有名な曲です。とても素敵な歌ですが、この曲の歌詞はどういう意味なのでしょうか?

実は「stand by me」という表現には様々な意味がありますので、それぞれの意味と使い方を紹介したいと思います。

「私の隣に立つ」という意味の stand by me

「私の隣に立つ」という意味の stand by me

この使い方の「stand by me」というフレーズを直訳すると「私の隣に立つ」という意味になります。「stand」は「立つ」という意味になり「by」は「隣・そば」という意味になります。

実は日常会話では「stand next to me」の方が自然な表現ですが、「stand by me」という表現も使う事が出来ます。しかし、英語ネイティブにその表現を言うと「Ben E King」の歌を歌いだす人が多いかもしれません!(笑)

「私の隣に立つ」という意味の使い方 例文

Can you see the fireworks from there? Stand by me and you’ll get a better view.
(その場所から花火は見える? 私の隣に立つともっとはっきり見えるよ。)

Stand by me and wait for the traffic light to change.
(私の隣に立って、信号が変わるまで待っててね。)

Where has my son gone? He was standing by me a moment ago!
(私の息子はどこに言っちゃった? ちょっと前に私の隣にいたのに!)

「私のそばにいて」という意味の stand by me

「私のそばにいて」という意味の stand by me

ラブソングによく出てくる「stand by me」は上記に紹介した「私の隣に立つ」よりも「少しイディオムっぽい」意味があります。

つまり、「ずっと私のそばにいて」や「ずっと一緒にいてね」というような意味になる表現です。

例えば、Ben E Kingの歌には「Whenever I’m in trouble won’t you stand by me?」という歌詞が出てきます。これは「僕が困っている時にも一緒にいてくれませんか?」という意味になります。

つまり、「ずっと一緒にいてね、何が起きても」というニュアンスになります。

「私のそばにいて」という意味の使い方 例文

Even when I suffered from depression, my boyfriend stood by me.
(私がうつ病になった時にも彼氏が一緒にいてくれた。)

I promise to stand by you forever.
(私は永遠にあなたと一緒にいる事を誓う。)

He said he would stand by me but he disappeared when I got pregnant.
(彼はずっと一緒にいるよ、と言っていたけど、私が妊娠した時に彼が消えた。)

「応援する」という意味の stand by me

「応援する」という意味になる stand by me

これは上記の「2」の使い方と、とても似ている意味になりますが「困っている人を応援する・信じる」という意味としても使う事が出来ます。

「応援する」という意味の使い方 例文

My wife stood by me even when I was in prison.
(僕が刑務所に入った時にも妻が応援して信じてくれた。)

You have to stand by your friends, even when they do stupid things.
(友達がばかばかしい事をしても応援する必要がある。)

それでは、今回は有名な英語の表現「stand by me」の三つの意味とニュアンスを紹介してみました。

英語の表現やイディオム、スラング等の知りたい英語があれば、是非当サイトのライターに連絡してくださいね!

stand by meの意味と使い方とは? 英語の歌詞によく出るフレーズ(スタンドバイミー)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次