単語 PR

英語では通じない和製英語の単語・外来語の紹介:ファッション・洋服編

英語圏では通じない日本語の和製英語・外来語:洋服
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語圏では通じない日本語の和製英語・外来語:洋服について



昨日の記事では、英語では通じない和製英語のフルーツ名と野菜の呼び方について紹介しました。
今回は英語で通じない和製英語のパート2として、ファッションに関する名前の呼び方について紹介したいと思います。

日本語では、沢山の和製英語が使われていますが、これら多くの和製英語は元々の英語の意味とは違う言葉の意味としては使われています。

英語圏でも他の国から入ってきた外来語を使う事もありますし、最近では「日本語をそのまま英語として使う」事、つまり日本語が英語になっているケースも増えてきました^^

例えば、「umami」や「Futon」等。英語にはする事が出来ない物をそのまま使うケースが多いです。


少し話しはそれてしまいましたが、和製英語をネイティブスピーカーに使って話したとしても、あなたの話している事が通じないケースが出てきてしまいます。使用する際には気をつけましょう。


それでは今回は、日本で使われている和製英語と、その本来の英語の意味についてクローズアップしていきます。



英語圏では通じない日本語の和製英語・外来語:洋服英語圏では通じない日本語の和製英語・外来語:洋服




今回紹介する英語で通じない和製英語・外来語の単語:ファッション・洋服編



  1.  jeans (ジーパン)
  2.  tights、leggings (スパッツ・スパッツタイツ)
  3.  dress (ワンピース)





英語で通じない和製英語・外来語の単語:ファッション・洋服編: 1. ジーパン




この和製英語は「ジーンズ・パンツ」の省略だと思いますが、英語圏のネイティブと話す時にこの単語を使った場合、残念ながら通じません。
英語圏のネイティブは、日本語で言う「ジーパン」という単語を使う際には、「jeans」という単語しか使いません。

またイギリス英語とアメリカ英語の「pants」という単語の意味も異なりますので、それについても気を付けた方がよいでしょう。




英語で通じない和製英語・外来語の単語:ファッション・洋服編: 2. スパッツ・スパッツタイツ



私は、この単語を始めて聞いた時に、その単語が指すものを全く理解出来ませんした。
日本語の「スパッツ」は英語の「spats」という言葉から取られたものだと思いますが、この単語は英語圏では滅多に使いません。

英語の「spats」は19世紀に流行していたファッションです。言葉だけで上手く説明するのは難しいので、「spats」の写真を確認したい人は、このリンク先を見てみると理解出来ると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%84_(%E8%B6%B3%E9%A6%96)


日本語でいう「スパッツ」は英語では「tights」か「leggings」と呼びます。アメリカ英語では、「pantyhose」とも呼ばれています。
「Leggings」は足首で終るスパッツ系の洋服です。ですので、「スパッツ」という単語は殆ど通じません。こちらも英語では使わないようにしましょう。




英語で通じない和製英語・外来語の単語:ファッション・洋服編: 3. ワンピース



日本語でいう「ワンピース」は英語の「one piece」から取られた言葉だと思いますが、この洋服は英語では「dress」と呼ばれています。
「One piece」は時々水着と一緒の使われているものです。

例として・・・
「one piece swimsuit」(ビキニではない水着)というフレーズが時々使われる事があります。

ですから「ワンピース」という和製英語を使うと・・・。
英語圏のネイティブ達は頭の中で「水着」というイメージが浮かんできますので。気をつけましょう^^






当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)