単語 PR

crushの意味と使い方をネイティブの視点で徹底解説

crushの意味と使い方をネイティブの視点で徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

英語圏の国の若者がよく使う「crush」の意味と使い方、girl crushやman crush、style crushとはどういう意味?


Michael
Michael
皆さんこんにちは。マイケルです。今回の記事では最近、SNSでよく見かけるcrushという単語の意味と使い方を詳しく紹介していきますね!

英語ネイティブの中でもよく若者が使うこのcrushという単語ですが、最近に英語圏の国の若者のSNS(フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなど)を見ている多用されています。特に「crush」や「girlcrush」という単語をよく見かけます。

こういった単語の使い方を知っておくと、海外の人達とSNSでコミュニケーションする際に役に立つと思いますので、紹介してみようと思いました。それでは「crushの意味と使い方」をネイティブの視点で例文を交えて紹介したいと思います。

日本人の英語学習者向けの英語教材では、crushはあまり紹介されない単語だと思いますので、今回の記事では、特にネイティブっぽい「crush」の使い方を例文を通して紹介していきたいと思います。



work outの意味と使い方を徹底解説! workoutとwork outの違いとは?
work outの意味と使い方を徹底解説! workoutとwork outの違いとは?英語で「筋トレ」は何と言うのでしょうか? work outの意味と使い方をネイティブが徹底解説していきます! workoutとwork outの違いとは? ネイティブの英語教師がフィットネスに関する英語表現を実際の例文を交えて使い方とニュアンスを紹介しています。...



「押しつぶす」という意味の「crush」


「crush」は元々「押しつぶす」という意味になります。例えば、「crush a can」(空缶を押しつぶす)、「crush a grape」(ブドウを押しつぶす)という文脈で使います。

また、人間や動物に対しても使う事が出来ます。例えば、「crushed to death」(圧死した)という使い方もあります。

それでは、実際の使い方を例文でみていきましょう。



「押しつぶす」という意味で使う際の例文:


When you have finished the drink, crush the can and put it in the trash can.
(飲み物が終わったら、空缶を潰してゴミ箱に捨ててください。)


The train was so crowded this morning. I got absolutely crushed.
(今朝の電車は凄く込んでいた。私は押しつぶされたよ。)




「打ちひしぐ」という意味の「crush」


この使い方は主に”受動態”という文法で使います。つまり、「be crushed by」+「名詞」というパターンで使います。

例えば、be crushed by grief」(悲嘆で打ちひしぐ)be crushed by sadness」(悲しみで打ちひしぐ)などの組み合わせで使う単語です。


「打ちひしぐ」という意味で使う際の例文:


Mike was crushed by the death of his dog.
(マイクは愛犬の死で打ちひしがれてしまった。)


Katie felt crushed when her boyfriend dumped her.
(ケイティーは彼氏に捨てられて打ちひしがれてしまった。)








恋愛感情として「誰かの事が好き」という意味の「crush」


このcrushの使い方は元々、アメリカ英語の若者のスラングでした。しかし、現在では英語圏の全ての国で使われています。

使い方としては「have/got a crush on 誰々」というパターンで使います。



「誰かの事が好き」という意味で使う際の例文:


I’ve got a crush on him.
(私は彼の事が好きです。)


My sister has a massive crush on Justin Bieber.
(私の妹はジャスティン・ビーバーの事が大好きです。)


James keeps looking at you. I think he’s got a crush on you.
(ジェイムズはいつもあなたを見ているよ。あなたの事が好きだと思うよ。)




「好きな人」という意味の「crush」


名詞として使うと、「crush」は「好きな人」という意味になります。


「好きな人」という意味で使う際の例文:


Who is your latest crush?
(あなたは最近誰の事が好きですか?)


I just found out my crush already has a girlfriend.
(私は今、自分の好きな人がもう既に彼女がいるという事に気がついた。)




「憧れの人」という意味の「girl crush」、「man crush」


この二つの表現「girl crush」、「man crush」は英語圏のSNSでは、非常によく使われています。

この「crush」は「恋愛的に好き」という意味ではなく「憧れの人」という意味になります。

例えば、「女の子が憧れる女性」という場合には「girl crush」という言葉を使って表現します。そして「男性が憧れる男性」という場合には「man crush」という言葉を使って表現します。

それでは、実際の使い方を例文でみていきましょう。



「憧れの人」という意味で使った際の例文:


I love this idol. She’s so pretty, she can sing and she’s a really good dancer. She is my girl crush. I want to be like her.
(私はこのアイドルが大好きです。彼女は可愛いし、歌えるし、ダンスも凄く上手です。私の憧れの人です。私も彼女のような人になりたいな。) ※女性が言うような台詞



This guy is so cool. He has an awesome physique and is an excellent sportsman. He is my total man crush.
(この人は超カッコいいよ。彼の肉体は凄いし、とても素晴らしいスポーツマンだよ。俺の憧れの人だ。) ※男性が言うような台詞



他の「crush」を使った表現


他には、「style crush」という表現も使われます。これは「誰かのファッションセンスに憧れる」という際に使うような表現です。

これは海外のファッションブロガーがよく使うような単語ですね。

以上、今回は英語圏の若者がSNSでよく使う「crush」という単語の様々な意味と使い方を紹介してみました。



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)