単語

マンションやアパートって英語では何と言うのでしょうか?日本語の日常会話でよく使われている単語の英訳を紹介

マンションやアパートって英語では何と言うのでしょうか?

英語でマンションやアパートは何と言うのでしょうか?



今回の記事では日本人の日常会話で使われている「和製英語」について書いてみたいと思います。今回紹介したい単語は「マンション」と「アパート」になります。

日本語には多くの外来語と和製英語が使われていますが、殆どの場合、これらの外来語の単語は元々の英語や外国語と違った意味、ニュアンス、使い方という場合が多いです。


つまり、これらの和製英語は英語で話す際にそのまま使う事が出来ません。そのまま使った場合は全く意味が変わってしまうか、通じなくなってしまう場合も多いです。

その中でも「マンション」と「アパート」は非常に良い例です。それでは、「マンション」と「アパート」という言葉の英語での使い方を紹介していきたいと思います。


マンションやアパートって英語では何と言うのでしょうか?マンションやアパートって英語では何と言うのでしょうか?

おすすめ記事:




1. 英語で「マンション」という場合は?

.


英訳:apartment, condominium, flat(イギリス英語)


日本語の「マンション」は「共同住宅」という意味になりますが、英語の「mansion」は違う意味になります。英語の「mansion」は「大邸宅」という意味になります。

つまり、一般の人が住むような住宅ではありません!「Mansion」に住む人は大金持ちやハリウッドの芸能人などの超お金持ちの人たちです。

ですから、「I live in a mansion」(=私は大邸宅に住んでいます)という表現は辞めましょう!代わりに下記の言い方を使うようにしましょう。


例文:

I live in an apartment in Tokyo.
(私は東京で共同住宅(マンション)に住んでいます。


I rented a flat in London.
(私はロンドンでマンションを借りました。)


I stayed in a condo in Florida.
(私はフロリダでマンションに泊まりました。)
※「condo」は「condominium」の省略です。


マンションのビルは英語で「block of apartments」や「apartment block」という言い方になります。イギリス英語では「block of flats」という言い方もされています。

実はイギリスでは「apartment」という言い方も使われていますが、「flat」より「高級」なイメージがあります。

「タワーマンション」は「high-rise apartment block」という言い方になります。


2. 英語で「アパート」という場合は?



英訳:apartment, condominium, flat(イギリス英語)


実は英語では「マンション」と「アパート」を区別しません。両方とも同じ英訳になります。「エレベーターのないアパート」と言いたいのであれば「walk-up」という表現になります。

そして「高級マンション」という住宅は「luxury apartment」という言い方になります。


例文:

She lives in a small walk-up in New York.
(彼女はニューヨークで狭くエレベーターのないアパートに住んでいます。)

My apartment in Tokyo is very cheap.
(私の東京のアパートは家賃がとても安いです。)




当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際に会話する際に使う「文法パターン」を繰り返し「アウトプットの訓練」を行っていきます。

●ステップ1: リスニング
●ステップ2: リピーティング
●ステップ3: シャドーイング
●ステップ4: Practice(アウトプットの練習)
●ステップ5: ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

当サイトが制作したビジネス英語教材

当サイトの記事を書いてる英語圏のネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なビジネス英語教材です。

ビジネス英語の知識を学習しながら英語圏各国(アメリカ、イギリス、オーストラリア)のビジネスマナーやビジネスカルチャーが学べるとても珍しい教材です。また、インド英語やシンガポール英語、フィリピン英語等、世界各国のビジネス英語に関する知識も合わせて学ぶ事が出来る他には無いビジネス英語教材です。

本教材には音声教材(英語の後に日本語訳の音声が流れます)も付属しているので、通勤中の電車中や空いた時間を使って音声のみで効率的にビジネス英語の表現が学べます。

また外資系企業へ就職・転職を考えている方には非常に役立つ面接での表現やCV、レジュメの書き方や面接テクニック等も詳しく紹介しています。

他にも海外の輸入ビジネス、貿易ビジネスなどにも使える例文も紹介していますので、外国の企業とビジネスを行う上でも十分に活用出来る教材です。