捨てるは英語で何と言う? 不要な物・人を捨てるという際の英語

「捨てる」は英語で何と言う? 「ゴミを捨てる」という意味のスラングも紹介!
目次

英語で不要な捨てる、恋人を捨てる、妻・旦那を捨てる、ペットを捨てるは何と言う?

マリ
皆さん、こんにちは。イギリス人のマリと申します。皆さんは英語で「捨てる」という際に何と言うのかご存知でしょうか? 今回の記事では「捨てる」という意味になる様々な英語表現を紹介してみたいと思います。

日本語の「捨てる」という表現には色々な意味と使い方がありますよね。例えば「ごみを捨てる」や「家族を捨てる」、「犬や猫等の動物を捨てる」、「彼氏を捨てる」などの使い方があると思います。

これらの「捨てる」という日本語の表現を英語にする場合には「シーンによって違う単語を使う」という必要が出てきます。それでは、捨てるに相当する英単語を使い方も含めて詳しく紹介していきます。

英語でゴミを捨てるという意味になる表現 throw away、throw out

ごみを捨てる」や「要らない物を捨てる」という表現を英語で言う場合には「throw away/out」、「dump」、「chuck out/away」という動詞を使います。

また、これ以外にも「dispose of」という少し正式な言い方もあります。また、「put ~ in the bin/trash can」(=~をゴミ箱に入れる・捨てる)という言い方もあります。

get rid of」という句動詞は「処分する」という意味になりますが、「ゴミを捨てる」というニュアンスとしても使えます。それでは、実際の使い方を例文で確認してみましょう。

ゴミを捨てるという際の例文:

Please throw away your trash.
(ごみを捨てて下さい。)
※これは一番「正式な」言い方になります。

Don’t throw this paper out. I’m still using it.
(この紙を捨てないで。 私はまだ使っているから。)

Do you need this box or shall I chuck it out?
(この箱は必要ですか? それとも捨てましょうか?)
※「chuck ~ out/away」はスラング的な表現になります。

He dumped his old refrigerator by the river.
(彼は古い冷蔵庫を川の隣に捨てました。)
※「to dump」という動詞は「大きいごみを不法投棄する」というニュアンスがあります。

Please dispose of your rubbish in this bin.
(こちらのゴミ箱にゴミを捨ててください。)

Put your rubbish in the bin, please.
(ゴミをゴミ箱に捨ててください。)
※「rubbish」はイギリス英語の言い方です。

If you don’t need these clothes, you need to get rid of them.
(この洋服はもう要らないなら、捨てた方がいいよ。)

恋人を捨てる、旦那(妻)を捨てるという意味のdump、jilt、leave

英語では「捨てる」という言い方をする際にシーンによって違う単語を使います。例えば、「誰かを捨てる」という際に「dump」という単語を使います。これは「ごみのようにだれかを捨てる」というニュアンスがありますので、少し激しい言い方です。

そして、他にも捨てるという意味になる「jilt」という単語があります。これは「結婚する前に婚約者を捨てる」という意味になります。

また、「leave」は、どのようなシチュエーションで使っても大丈夫な表現です。それでは実際の使い方を例文でみていきましょう。

英語で「恋人を捨てる」という際の例文:

He dumped his wife and started going out with his secretary.
(彼は奥さんを捨てて、自分の秘書と付き合いはじめました。)

My boyfriend dumped me!
(私は彼氏に捨てられた!)

She jilted her fiance a day before the wedding.
(彼女は結婚式の一日前に婚約者を捨てました。)

My brother left his wife and children.
(私の弟は奥さんと子供を捨てました。)

My husband left me for another woman.
(私の旦那は私を捨てて違う女性と付き合い始めた。)

英語で「犬を捨てる」という際に使う表現

英語で「ペット(犬)を捨てる」という表現をする際には「abandon」という動詞を使います。それでは、実際の使い方を例文で確認してみましょう。

「捨てる」は英語で何と言う? 「ゴミを捨てる」という意味のスラングも紹介!

英語で「ペットを捨てる」という際の例文:

The dog was abandoned by its owner.
(犬は飼い主に捨てられました。)

There are many abandoned animals living on the street.
(外で暮らしている捨てられた動物は数多くいます。)

She abandoned her pets when she lost her job.
(彼女はリストラされた時にペットを捨てました。)

I got my dog at a charity for abandoned pets.
(私の犬は捨てられたペットのためのチャリティーからもらいました。)

「捨てる」は英語で何というの?まとめ

まとめると英語の「捨てる」はシーンによって違う言い方をします。

ゴミを捨てる:

  • throw away/out
  • chuck out
  • dispose of
  • put ~ in the bin/trash can
  • get rid of

恋人を捨てる:

  • dump
  • jilt
  • leave

ペットを捨てる:

  • abandon

以上になります。今回紹介した言い方や表現はネイティブとの会話でも役に立つ表現、言い方だと思いますので、是非この機会に覚えてみて下さいね。

「捨てる」は英語で何と言う? 「ゴミを捨てる」という意味のスラングも紹介!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアよろしくお願いします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スピーキング力アップにお勧めのメソッド教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

STEP1:リスニング
STEP2:リピーティング
STEP3:シャドーイング
STEP4:プラクティス
STEP5:ディクテーション

英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)

スポンサーリンク

目次