使い分けの違い

thoughとalthoughの違いは? 正しい使い方と使い分けは?

thoughとalthoughの違いは? 正しい使い方と使い分けは?

thoughとalthoughの使い方と使い分け、文頭、文末での扱い方


マリ
マリ
皆さんこんにちは。マリです。このページでは、意味と使い方が似ている「thoughとalthoughの違い、使い方」についてお話してみたいと思います。


この「though」と「although」は両方とも「だけれども」、「~にもかかわらず」という意味になりますが、正確には使い方の違いがあります。

そのため、今回の記事では「though」と「although」の正しい使い方と使い分け、文章中での扱い方を詳しく紹介したいと思います。それでは、thoughとalthoughの違いとはどんな部分なのでしょうか。



thoughの意味と使い方は?


thoughの意味と使い方は?

まず最初に「though」と「although」は両方とも「従属接続詞」(英語:subordinating conjunction)という単語の種類です。

複雑な文法用語ですが、簡単にいってしまうと、これは接続語従属節と一緒に使う単語になります。同じ種類として「because」なども同じような単語です。

「though」は主に会話でよく使われています。そして、「though」は「even though」という表現にも使われています。「though」と「even though」は同じように「だけれども」や、「にもかかわらず」、「~なのに」という意味になりますが、「even though」はもう少しだけ意味を強調する表現です。

また「though」は「although」よりもフレキシブルな単語です。その例として「though」は文末で使う事ができます。そうすると、「だけれども」という意味になります。しかし、「although」は文末で使う事は出来ません。そして、「even though」も文末で使えません。

また、「Though」を文頭にもってくると、「though」から始まる節の後ろにコンマを使う必要があります。しかし、節の順番を逆にする際にはコンマを使う必要はありません。文章だけの説明だとわかりにいくと思いますので、例文で説明したいと思います。例えば。


Though it was raining, we went to the park. (コンマが必要!)
We went to the park though it was raining. (コンマは必要ない!)
(雨が降っていたけれども公園に行きました。)




それでは、実際のネイティブの使い方を例文で確認してみましょう。


thoughの使い方の例文



He played football even though he had an injured leg.
(彼は脚に怪我をしているのにサッカーをしました。)


Though she was tired, she stayed up late to watch a movie.
(彼女は疲れていたけれど遅くまで起きて映画を観ました。)


Though they lost the game, it was a good experience.
(試合に負けたけれど、それは良い経験でした。)


I’m still hungry, even though I ate a lot for dinner.
(私は夕食を沢山食べたのにまだお腹が空いています。)




A: What about this car? It’s the right size for us.
(この車はどうですか。私たちにはサイズがピッタリです。)

B: It’s a bit expensive, though.
(ちょっと高いけどね。)





althoughの意味と使い方は?


althoughの意味と使い方は

although」は殆どの場合「though」と同じ意味、使い方になりますが、微妙な違いがあります。先ずは「although」は「though」よりも「フォーマルな単語」になりますので、会話よりも主にライティングで使う場合の方が多いです。

そして、「though」には「even」を付けて「even though」(~なのに)という表現を作る事ができますが、「even although」という使い方は出来ません。つまり、「although」に「even」を付ける事はできません。

もう一つの違いとしては、thoughは文末には使えますが、althoughは文末では使う事が出来ません。例えば、例としてこのようなケースの場合。


It’s a bit expensive, though.(オッケー!)
It’s a bit expensive, although.(NG!)
(ちょっと高いけどね。)



それ以外は「although」と「though」は大体同じ意味、使い方が出来ます。それでは、実際のネイティブの使い方を例文で確認していきましょう。


althoughの使い方 例文



Although it was cold, he went outside with no coat.
(寒かったのに彼はコートを着ないで外に行きました。)


Although she likes him, she doesn’t want to marry him.
(彼女は彼の事が好きだけれども結婚はしたくないです。)


We had a nice walk although it was rainy.
(雨が降っていたけれど良い散歩が出来ました。)


Mike passed the exam although he didn’t get a very high score.
(マイクは点数があまり高くなかったが試験に合格する事が出来た。)


Although she has never used a computer before, my grandma says she wants to buy one.
(おばあちゃんはパソコンを使った事ないのに買いたいと言っています。)






thoughとalthoughの違い:まとめ


まとめると、「though」と「although」は殆ど同じ意味で使い方も同じです。しかし、決定的な違いは以下のポイントです。

thoughとalthoughの違いのまとめ

  1. 「though」は「although」よりも主に会話で使われています。「although」は殆どの場合ライティングで使われる単語です。
  2. 「though」は「even though」という表現で使う事ができます。「even although」という表現はありません。
  3. 「though」はカジュアルな単語として文末にもってきて「だけど」という意味として使えます。「although」にはそういった使い方はありません。



それでは以上になります。上記の三つの大きな違いを覚えておくと「though」と「although」の使い分けをマスターできると思います! 他にも英語に関する質問があれば、是非当サイトの英語ネイティブにメッセージくださいね!

マスターランゲージに質問してみる

当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。