マインドセット PR

英語を勉強する際に独学で学んだ方がよい理由ベスト5

英語を勉強する際に独学で学んだ方がよい理由ベスト5
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

📚 🗣️ スピーキング特化型のメソッド教材
English Reboot ✎👂

教材の詳細

なぜ英語は独学で勉強するべきなのか?



今回の記事では、当サイトのメインテーマ・コンセプトである「独学で英語をマスター」するというテーマについて書いてみたいと思います。私が日本語を勉強していた当時、みなさんと同じように様々な学習法を試して外国語である日本語を勉強していました。例えば日本語を勉強する為のグループレッスンやプライベートレッスンを一度だけ受けました経験もありますし、独学でも勉強してきました。

また、ロゼッタ・ストーンなどの有名な言語学習システムも試したりした事がありますしね ^^。

これらの学習体験から、私が感じた個人的な意見としては、やはりどんな学習方法を使って外国語を勉強をした場合であっても、メリットとデメリットが出てきてしまうと思うんです。

勿論、英語を勉強するのであれば英会話の練習の為に、英会話教室のレッスンはとても役に立つと思いますが、英会話教室のレッスンだけに頼っていると、英語のレベルを上達させるまでに、とても長い時間を要してしまいます。

ですから、その英会話教室のレッスンを無駄にしない為にも、レッスンと平行して独学でライティング・リーディング・リスニング・スピーキング等の勉強を個別に進めていくべきだと思います。

こちらの記事もお勧めです:



独学が良い理由1. 独学で英語を勉強した方が面白い


独学で英語を勉強する人は、自分の興味のある勉強ツール・教材を自由に選ぶことが出来ます。つまらない文法中心の教科書で勉強をする代わりに、好きな映画やドラマ、音楽や新聞、雑誌等を英語学習教材として使う事が出来ます。

ですから、学習のテーマが楽しいものであれば、モチベーションが下がる事を防げるでしょうし、自分の興味がある事で英語に触れているので習得も当然早くなります。



独学が良い理由2. 学校の英語の授業よりも独学で勉強をしている人の方が学習スピードが早い


これは、人によって少し違うかもしれませんが、私の場合は独学の方が理解するスピードや知識の飲み込みも早いです。

例として、1時間自分で英語を勉強した場合と1時間のグループレッスンで英語を勉強した場合を比べると、やはり自分のスピードで英語を勉強した事が、多くの知識を吸収する事が出来ます。
独学の勉強方法によって学習効率など異なってきますが)

それ以外にも、グループレッスンの場合は、他の生徒のスピードと自分の学習スピードを合わせなければなりません。つまり学校の授業のスタイルは、クラス全員が、一番理解の遅い生徒に合わせて勉強していく事になります。



独学が良い理由3. 独学で学ぶ方が圧倒的にコストが安い
日本の英会話学校の授業料はとても高額です。ですが独学で英語を勉強してマスター出来れば、沢山の教材や辞書、映画などを買っても、英会話レッスンほどのコストを投資せずに済みます。

英会話を練習したいのであれば、インターネットを利用した無料言語学習サイト、また英語の先生と直接話したいのであれば、小額のコストでスカイプレッスンを受ける事も出来ます。



独学が良い理由4. 独学というスキルも同時に学ぶ事が出来る


もし、独学で英語をマスター出来た場合は、英語だけではなく、「独学」というスキルについても学ぶ事が出来ます。そして、これは、いつでも、どんな勉強をする場合でも使えるスキルです。

クラスで英語を勉強すれば、受動的な学習で英語を覚える事になってしまいます。しかし、逆に独学で英語を勉強すると、英語だけではなく外国語の勉強方法というスキルも同時に習得出来ます。

学問を勉強するという学習者としての、個人の自信も上がるでしょう。そして将来的に、別の言語を学びたいと思った場合でも、既に独学のスキルを持っています。

ですから、もっと早く外国語をマスターする事が出来ると思います。「独学」というスキルは、いつでも、どこでも使える大切なスキルだと思います。



独学が良い理由5. 独学では自分のペースで勉強できる


独学で英語を勉強する事が可能になれば、自分で学習のすべてをコントロール出来るので、時間的な制約や英会話スクールに通学する時間のロスなどはありません。

勉強時間を自由にコントロール出来ますので、 気分が優れない時は無理に勉強をせず、他の勉強方法で英語に触れたりする事も出来ます。

そして、もし気分がのっているなら集中して長時間勉強をするといった、自分のライフスタイルに無理のない勉強プランで英語の勉強を進める事が出来る。これは、忙しい社会人には、とても重要なポイントになると思います。



当サイトのメソッド系英語教材

当サイトの記事を書いてるネイティブのライターが制作から編集までを行った英語のニュアンスも完璧なメソッド系英会話教材「English Reboot」をご紹介します。

この教材は、日本の中学校で教えられている英会話において基礎になるベーシックな英語知識(文法)を”ゼロから頭脳にインストール”するというコンセプトの教材になっています。

当教材は合計で「12のセクション」で構成されています。中学校の1,2,3年生の時に学習した基礎英文法をステップバイステップでメソッドにより学んでいきます。

「English Reboot」は以下の学習ステップに沿って”英語を話す為の基礎知識”を固めていき、実際の英会話で使われている「文法パターン」を使い繰り返し「アウトプット訓練」を行っていきます。

  • ステップ1: リスニング
  • ステップ2: リピーティング
  • ステップ3: シャドーイング
  • ステップ4: プラクティス
  • ステップ5: ディクテーション


英語の知識や英単語を沢山知っているが「いざ英会話となるとさっぱり話せなくなる」といった英語学習者の為にアウトプットとリスニングに重点をおいた英語教材になっています。

英語初心者の方でもお使い頂ける学習内容・レベルになっていますので、英語の勉強をゼロからやり直したい方、英語を話せるようになりたい方にはお勧めの学習メソッドです。

英語を話す事に特化した教材 English Reboot(イングリッシュリブート)